電車釣行のために荷物を軽量パッケージング

前回の大磯海岸ショアジギング練習釣行。竿もリールも質が高く、充実した練習になりました。しかし、バッグに使った磯バッグがなんとも思い。

磯バッグは簡易クーラーボックスにもなるし、防水性も高いし、非常に便利なのですが堅牢ゆえに重たいのが玉にキズ。その上、オダ マルソウダが何も考えずにジェット天秤をあるだけ持ってきたおかげで、磯バッグが重たいこと。

なのでここ最近、ずっと荷物の軽量化について考えています。ひとりで電車釣行するにはバッグはひとつが限界。加えて荷物を運ぶだけではなく、クーラーボックスとしての機能も持たせないといけません。

電車釣行にはこれしかないと結論づけたのはソフトクーラーボックス。
コールマン社製のソフトクーラーボックス 

気密性が低いため冷却能力は高くはありませんが、バッグ自体が軽く、クーラーボックスとして使えるうえに収納力もあり、電車釣行のバッグとしてはこれ以上のものはないのかなと。

ちなみに上のソフトクーラーボックスは、アウトドアグッズでおなじみのコールマン社製。3,000円もあれば購入できます。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ソフトクーラーボックスに釣り具を収納するとこんな感じ。
コールマン社製のソフトクーラーボックスに釣り具を収納したところ 

荷物は氷1リットル、小道具入れにも使える水汲みバケツ、上蓋ネットにタオル、両端ネットにルアー各種とタオル、前ポケットには細々としたアイテム。ソフトクーラーボックスひとつでこれだけの荷物を入れることができました。

仮に魚が釣れた場合、クーラーボックスに直接海水を注いでしまうと水漏れなどが発生してしまうと思うので、ゴミ袋などのビニールに氷と海水、魚を入れてしまえばほとんど問題ないでしょう。

ちなみに、前ポケットにはこんな物を入れようと思います。
コールマン社製のソフトクーラーボックスの前ポケットには小物 

ソフトクーラーボックスの収納力はかなりのものですね。特にコールマンの物は収納力が高いと思います。

これで一度電車釣行をしてみて、ちょっと収納力が足りないようならヒップバッグを購入しようかなと。ヒップバッグは何かと便利ですからね。

今まではあまり荷物の軽量化を意識したことがなかったですが、今年からはかなり電車釣行も増えると思うので、さらに軽くしていかねば。

背負子なんかもかなり便利でしょうし。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス