まぐろなかおちの刺し身

現在、東京と横浜で二住生活をしていますが、東京側の住まいだとなかなかおいしい魚を食べる機会がない。寿司屋なんかだと実においしい魚が食べられるのですが、スーパーマーケットの魚の質と値段がどうも・・・・・・。

とはいえ、東京で魚がどうしても食べたくなったのでお買い得品を購入。
ココスナカムラのまぐろなかおち 

マグロの中落ちが200g入って498円・・・・・・安くはないですが高くもないです。もっと安くて柵取りされたマグロはいくらでもありますしね。

とはいえ、ヨンキュッパなら悪くはないのかな。それに肝心なのは値段より味。うまけりゃずいぶんと安く感じる値段です。

パッケージを開けると、200gはけっこうな量があります。
ココスナカムラのまぐろなかおちは脂が乗っていてうまそう 

しかも白っぽい脂の部分があって、かなりうまそう。この質でヨンキュッパなら悪く無いですな。鮮度もいいからツヤツヤと光って、こりゃなかなか。中落ちというよりも、メバチの切り落としかな?

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

マグロの中落ちに合わせるのは、やっぱりタマネギスライスですね。
ココスナカムラのまぐろなかおちに合わせたタマネギスライス 

薄切りして水にさらしたタマネギを、たっぷりの酢醤油で。酢を多く入れたほうが、タマネギ臭さがさらりとして食べやすくなります。

マグロをわさび醤油で、タマネギスライスと一緒にいただきます。
ココスナカムラのまぐろなかおちをわさび醤油で 

なかなかにうまいな~。マグロ、脂が乗っていますよ。おそらく切り落としだから形は不揃いだけれど、マグロ自体はかなりの上質。また、タマネギスライスはマグロとよく合いますね。大根のツマなんかよりも相性がよく感じます。

ヨンキュッパの価値が十分あるマグロでした。やっぱりいろいろ試さないとダメですね。今後は得意の煮魚なんかも、東京の住まいでチャレンジしてみようかなと思います。

そういえば以前、同じスーパーマーケットで、それこそヨンキュッパで巨大なクロソイが売っていたんですよね。ものすごくひかれたんですが、当時はまだ調理器具が揃っていなくて断念。

機会を見て煮魚も作ってみます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
舌平目(シタビラメ)のムニエル
海産物専門おのざき あんこう鍋(どぶ汁)を堪能

神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

アンコウとタコのから揚げ

釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

業務用冷凍カキのカキフライ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス