リールに巻いたPEラインを間引く

ショアジギングで、どうしてもPEラインが1~3番ガイドに絡まるアクシデントが発生するので、対処可能な事故原因を徹底して排除することにしました。

これが大きな原因だったかなと思えるリールへのPEラインの糸巻き量。
PEラインを巻いたリールのスプール 

PEライン0.8号が140m巻けるスプールに対し、PEライン0.8号を150m巻いています。実はガイドに糸が絡むライントラブルは、PEラインを巻き替えてからひどくなりました。

PEライン自体の質は向上させたのですが、スプールへのPEラインの巻き過ぎによりスプールエッジの摩擦が効かなくなって、不必要にラインが放出されてしまっているのではないかと。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

ということで、スプールから8ヒロほどPEラインを間引きました。
PEラインを巻いたリールのスプールから8ヒロほどPEラインを間引く 

1ヒロ1.5m計算で約12mの長さを間引いたので、一応これで、スプールには適正量のPEラインが巻かれたことになります。

本当はもっと間引いてスプールエッジを効かせたかったのですが、残りのラインが140m以下になったので、さすがにこれ以上は・・・・・・。

ま、ということはリールそのものがショアジギングに適していないのでしょう。せめて、こんなチープなリールではなく、シーバス用のリールならば違うのでしょうが。

とはいえ、手持ちのタックルをそう簡単には買い換えられないので、ちょっとずつ原因を突き止め、ライントラブルに悩まされないルアー釣りができるようになればなと思います。

次回、果たしてこれで改善されたのか!? ちょっと期待しています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 唐辛子ウキ仕掛け図 玉ウキ仕掛け図
・釣魚図鑑 シリヤケイカ シロサバフグ マアジ シログチ ホンベラ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス