デュエルのPEライン ハードコア X4(エックスフォー)

わたしはPEラインの0.8号を使っているのですが、リーダーを締め込む際、PEラインがブチッと切れてしまってしっかりと締め込めず、そのせいでキャスト時のラインブレイクが頻発。

安物のPEラインを使い過ぎかなあ・・・・・・と思い、まあまあ品質のPEラインを購入しました。

デュエル「ハードコア X4(エックスフォー) 0.8号 150m」です。
デュエル「ハードコア X4(エックスフォー) 0.8号 150m」 

釣具のポイントで1,590円で購入。今までは300m巻きのデカボビンPEラインを使っていたので、価格で言えばこのラインの半額ぐらいかな。

このX4は「ハイグレード×ハイパフォーマンス」を謳っていますし、信頼のメード・イン・ジャパンですからね、かなり期待が持てます。

ただ、パッケージに謳ってある“コシ”はあんまり感じないです。どちらかと言えば、やわらかめのPEラインじゃないのかなと。

ハードコア X4のパッケージ裏書き。釣り具は裏書きが重要です。
デュエル・ハードコア X4の裏書き 

Micro Pitch 4 Braided
・ウルトラPEを4ブレイデッド加工(4本組)した、強く・ハリやコシがあるPEライン。

Easy Power
・PEならではの低伸度に優れ、運動伝達率がよく、細かなロッドワークやリーリング操作で効率よくルアーを動かすことが出来ます。

0.6号 0.8号 1.0号 1.2号 1.5号
MAX(Lbs.) 12 14 18 20 25
MAX(kg) 5.4 6.4 8 9 10
AVE(kg) 3.6 4 6 6.6 7.5
DIA(mm) 0.132 0.153 0.171 0.191 0.209

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ハードコア X4のラインカラーはミルキーグリーン。
デュエル・ハードコア X4のカラーはミルキーグリーン 

視認性がよく、ラインの動きがよく見えるようです。ま、個人的にはPEラインの視認性はあまり重視しておらず、むしろ、10mごとの色分けなどのほうがチョイ投げもするのでありがたいんですよね。

さて肝心な締め込みですが、いやいや、やっぱり違いますね!

0.8号でも強度は強く、リーダーにガッチリとPEラインを締め込むことができました。
デュエル・ハードコア X4 0.8号は強く、リーダーにしっかりと締め込むことができる 

いやぁ~、やっぱり安物買いの銭失いだったわけですね~。最初から品質の良いPEラインを買っておけば、お気に入りのルアーやチョイ投げの天秤をぶっ飛ばすことはなかったはずです。

PEラインはナイロンラインに比べてはるかに持ちがいいわけであるし、やっぱりいいラインを使ったほうがよいですね。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

わかってはいたんですけどね、高品質のPEラインの値段を見ると腰が引けてしまって、いつも購入をためらっていました。でもラインは車でいえばタイヤであり、タイヤの性能次第で燃費もハンドリングも段違いに変わる、というのと同じですね、たぶん。

ま、リーダーにPEラインをしっかりと締め込めることがわかったので、今後はぶっ飛びをしないで済みそうです。お気に入りのルアーがぶっ飛んでいくのを見ると悲しいですからね、本当に。

次回の釣りで、ラインが違うと操作性も向上するのか、そういったことも頭に入れて釣りをしようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 マアジ シログチ ホンベラ カタクチイワシ アカエイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

お求めやすい価格ながらリーダーにラインをしっかり締め込める強度を誇る!
デュエル(DUEL) ハードコア X4 150m 0.8号 ミルキーグリーン【釣具のポイント】

楽天新品価格:1,767円
強くコシがあって扱い易いPEライン
マイクロピッチブレイデッド加工

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス