メバルの筒抜き(ツボ抜き)で内臓を一発除去

そろそろメバルが釣れ出す頃かなあ?なんて思い、ユーチューブを見ていたら、メバルの調理法でためになりそうな動画を発見。

割り箸ひとつで、メバルの内臓を除去する筒抜き(ツボ抜き)という技法です。
 

要は、割り箸を魚の口から入れたらエラを通して内臓まで差し込み、グリングリンと回すだけ。エラから内臓がゾロリと割り箸に絡みついて、一挙に除去できるようです。

これは便利ですね~。普段から魚料理をしますが、この方法を知りませんでした。不勉強ですね、いかんいかん。

この方法なら、見栄え良く煮魚がキレイに仕上がるでしょう。釣って締めた魚を、煮魚用に下処理するのって、けっこう難しいですから。

これから寒くなればメバリングの本格シーズンを迎えるので、大いに参考になりました。冬場の本格シーズン到来の前に、そろそろトリックサビキで夜のメバルの湧き具合いを確認しに行こうかなと思っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 円錐ウキの固定仕掛け図 唐辛子ウキ仕掛け図
・釣魚図鑑 シリヤケイカ シロサバフグ マアジ シログチ ホンベラ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス