10月後半戦の杉田臨海緑地はアジだけが好調の様子

2014年10月20日、午後から杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
杉田臨海緑地 
(※上の画像は以前撮影したものです) 

狙いは護岸際にたむろするカワハギ。アオイソメをエサに専用の仕掛けで挑んだんですが、残念ながらカワハギは深場に落ちてしまったよう。

何回か臭いアタリはありましたが、突くだけのまったくのやる気の無さ。もうここは終わったかも。今年はシーズンがあっという間に過ぎ去ってしまいました。結局、探り釣りで釣れたのはウミタナゴだけ。

そこでマハゼを狙ってチョイ投げをしましたが、釣れるは釣れるんですが、おそろしく小さい。10cmに届くかどうか程度で、こりゃ、釣る意味なし。

昨年の10月後半は、バス持ちできるグッドサイズが釣れたんですが。
杉田臨海緑地で以前に釣ったマハゼ 
(※昨年の10月22日に釣ったマハゼ:横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!) 

PタイプフレームKガイド使用、ダイワのショアジギロッド!
ダイワ(Daiwa) ジグキャスター MX 96M【釣具のポイント】

楽天価格:18,900円
これ一本で送料無料!
感想(1件)

今年はマハゼの成長が遅いようです。ということは、冬場に良型ヒネハゼが高確率で狙えるかもしれませんね。今後のアナゴ釣りの外道で掛かってくれるかも。

ほかにチョイ投げで釣れたのはヒイラギだけ。こちらはダブルで掛かったけど、まあ、リリースです。

そこで最近絶不調のショアジギングにチェンジ。このままでは帰れません。

お気に入りのティムコ「オーシャンドミネーターキャスティング 14g」で探っていると、
ティムコ「オーシャンドミネーターキャスティング」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

ガツン!と派手なアタリ。しかし、全然引きません。上がってきたのは小イシモチ(シログチ)
杉田臨海緑地で釣った小イシモチ(シログチ) 

ドキッとさせてくれたのはアタリだけでした。それにしても、イシモチもすっかり深場に落ちたものだと思っていましたが、残っていたんですな。

さて、わたしは惨敗の内容でしたが、杉田臨海緑地ではマアジはかなり好調な様子。夕マヅメ時にはウキサビキ釣りでコンスタントに釣られているようだし、アジングでは護岸から15mぐらいの距離でも良型が数尾釣られていました。

今、杉田臨海緑地で釣りをするならアジですな。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地で回遊魚到来 メタルジグでサバをゲット
横浜磯子・杉田臨海緑地 釣果はシリヤケイカとシロサバフグ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ジギングとサビキでアジをゲット

9月中旬の横浜・杉田臨海緑地 テンヤでイイダコをゲット

東京湾・杉田臨海緑地 堤防ジギングでまたもイシモチだけ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでイシモチ(シログチ)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス