横浜磯子・杉田臨海緑地 釣果はシリヤケイカとシロサバフグ

2014年9月30日、夜明けの杉田臨海緑地で釣り。早起きしました。
杉田臨海緑地 

この日の夜明けは5時30分頃、朝一番の活性の高い魚を狙いました。朝一番は日中釣れる魚、夜に釣れる魚の両方が狙える最高の時間帯のひとつ。

釣り場は独占かなと思っていましたが、釣り人の姿がちらほら。
早い時間も杉田臨海緑地には釣り人の姿 

やっぱり秋は一年で一番の季節。わたし同様、“この時期を逃さんぜ!”な釣り人が多いよう。盛り上がって夜釣りをやっていただろう跡も多くありました。

さて、この日の釣りの予定は、メタルジグのショアジギングと弓角のサーフトローリング。メタルジグで釣りをしつつ、回遊魚のナブラが立ったら弓角を入れようかなと。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

まずはショアジギ。やっぱり朝一番は魚の活性が高く、わずかニ投目でアタリが出ました。が、バイトが浅く乗らず。

早巻きでは反応が無さそうなので、カーブフォールを意識してスローに探っていると、ズニュンとした魚信。

ナマコでも掛けたかな?と思いながら取り込んでみると、なんとシリヤケイカ。
杉田臨海緑地で釣ったシリヤケイカ 

いやぁ~、驚きました。スロージギングはイカすらターゲットにしてしまうんですな。これこそ本当のイカメタルです。

このシリヤケイカ、外套の大きさは12~13cmといったところでしょう。引きはほとんど感じなかったです。それにしても、今年は幾度となくイカを狙って竿を出しましたが全敗。思わぬ釣果に凄く嬉しい。

しかし、リーダーとPEライン締め込みが甘く、ティムコの「オーシャンドミネーターキャスティング」をロスト。
ティムコの「オーシャンドミネーターキャスティング」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

ううっ、お気に入りのルアーを失うと精神的ダメージが大きいですな。安いメタルジグですが、今までかなり多くのバイトを誘導してくれたいいやつでした。また、買います。

ダメージを引きずりつつも違うメタルジグで探っているとシロサバフグ。
杉田臨海緑地で釣ったシロサバフグ 

フォール中に喰ってきました。なんちゃってアシストフックとトレブルフックの両方に掛かっているので、これは外れませんな。

バタバタと尾を振っているのがよくわかる引きで、杉田臨海緑地で幾度か同じような引きの魚を掛けているので、こいつが正体だったのでしょう。

それと、こいつはシロサバフグなのかクロサバフグなのかで迷いましたが、胸ビレの透明感や尾ビレの形状などからシロサバフグと同定しました。間違っているかもしれませんが。

PR:品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

実は杉田臨海緑地の釣りは2時間ほどで、横須賀のアイクルに移動。
横須賀のアイクル 

アイクルはさっぱりで、一度だけ小さいアタリがあっただけで終了。意外にも、横須賀・アイクルよりも杉田臨海緑地のほうが魚影が濃いよう。ま、時間帯にもよるでしょうが。

今後も朝一番釣行を中心にやっていこうかなと思います。やっぱり朝一番は魚は高活性ですからで、一発大物の期待も大ですし。

そろそろメタルジグで大物を釣って、報告したいものです。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地 ジギングとサビキでアジをゲット
9月中旬の横浜・杉田臨海緑地 テンヤでイイダコをゲット

東京湾・杉田臨海緑地 堤防ジギングでまたもイシモチだけ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでイシモチ(シログチ)

2014年7月初旬、横浜磯子・杉田臨海緑地で遠投サビキ釣り

横浜磯子・杉田臨海緑地 イシモチ不発。アジは好調の様子

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス