珍味!馬レバーの刺し身 エイ肝もおすすめ!?

レバー好き人間です。つい数年前までは、牛や豚、鶏などのレバ刺しが比較的どこの居酒屋でも楽しめましたが、最近は法改正でとんと食べられなくなりました。

しかし、最近よく行く都内の居酒屋で馬レバーの刺し身を発見!
馬レバーの刺し身 

いやぁ~、馬レバーは初めてです。馬刺しはさんざん食べていますが、今まで馬レバーの刺し身の存在は知らなかったです。

味は・・・・・・ちょっとクセがあるけれどウマイ! 馬だけに! クセを引けば、牛のレバ刺しに似た味わいですね。塩ゴマ油と生姜&ニンニクおろしがよく合います。

わたしはちょっとクセのある食べ物が酒の肴に好きで、珍味感のある馬レバ刺しが非常に気に入りました。こりゃ、いいですなあ。

PR:うまいものがとにかくたくさん! 【ぐるなび食市場】お取り寄せランキング

と、これだけで終わってしまうとなんなので、気になっている魚肝をひとつ紹介。

肝のうまい魚としてカワハギやアンコウ、ドンコ(エゾイソアイナメ)、トラフグ(大分県のみ食べられる)、ヒラメなどが知られているけれど、実は釣り人にお馴染みのアカエイの肝もうまいのだとか。

刺し身やソテー、煮付けなどにして絶品であるよう。以前に釣ったこの巨アカエイなら、
以前釣った巨アカエイ 

大量の肝が取れたことでしょう。ちょっとデカすぎてひるんでしまって、リリースしたことがいまさらながら悔やまれます。

・・・・・・ま、ちょっとデカすぎなので、汚染などを考えるとリリースして正解だったかもしれませんが。

ちなみに、エイ肝のオイル煮を作った貴重な動画を発見。
 

見た目こそグロイですが、味わいはまんまカニミソなんだそうです。しかも、500gあって98円という値段にも驚き。アカエイの肝臓など値段がつかないんですね。

PR:カニ、かに、蟹の厳選特産品専門店【匠本舗】

今度、ほどほどサイズのアカエイを釣ることがあったら、エイヒレに肝にと是非試してみようと思います。変わったものをとことんイヤがるオダ マルソウダにも強制的に食べてもらって、感想を書いてもらいましょう。

そういえばずっと前にゴマサバの肝を試したことがありますが、あれは激ニガでやばかったなあ。クセを通り越していました。

今後も肝関係を探求していこうと思います。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
餃子の王将 特製香辛料が決め手の鶏の唐揚げ
ストレスで頭が疲れたから甘い物、おいももなか

釣行後は辛い物 吉野家のキムチ七味牛丼
8月15日、特別な日に秋田由利牛のサーロインステーキ
 
釣りの後は辛い物 クノール スープDELI・メキシカンチリコンカルネのスープパスタ 
上野のカレー クラウンエースのカツカレー500円 
釣行後は辛い物 ケンタッキーのレッドホットチキン、おまけの和風チキンカツサンド

PR:お取り寄せはぐるなび食市場で!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス