はま寿司 特選産地祭り・さんま、炙り〆にしん、きすの天ぷらなど

庶民の味方・はま寿司、週に一回近く行っています。平日一皿90円は嬉しい限り。

さて今は「特選産地祭り」開催中。フェアー商品を中心にいただきます。

まずは炙り〆にしんの握り。ニシンの寿司は初めてです。
はま寿司の炙り〆にしんの握り 

脂はかなり乗っていて、噛むほどにジュワ~ッと、そしてニシン特有の香りと炙られた香ばしさがほんわかと。脂っぽくクセがあるから、酢締め+シソはよく合いますね。回転寿司の安っぽいしめ鯖の炙りよりかはニシンのほうが好みかなと。

わたしは関東人だからあまりニシンは口にしないけれど、北海道から鮮度のいいものが手に入れば、刺し身に煮付けに塩焼きにと、いろいろできておもしろそうな素材ですね。

フェアーもう一丁、やっぱりコイツ! さんまの握り。皮目が銀ピカでキレイです。
はま寿司のさんまの握り 

はま寿司のサンマは、大型回転寿司のなかで一番鮮度が良くてうまいです。わたしはいろいろな魚の刺し身を食べていますが、サンマ以上の魚は・・・・・・マグロぐらいですかねえ。

味の濃さ、脂の甘さ、青魚の香りともに超一級品。秋が好きなのは新サンマが安くたくさん食べられるから。サンマのおかげで秋は一年で最高の季節です。

続けて、これを考えた人は天才です、カキフライ軍艦。
はま寿司のカキフライ軍艦 

カキフライとタルタルソース、酢飯、海苔の組み合わせがこんなにもうまいとは。これは創作寿司の傑作ですね。フェアーと言わず、一年中提供して欲しいお寿司です。

PR:寿司が焼肉が居酒屋が、お得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

最後は、きすの天ぷらの握り。きすはシロギスと言います。
はま寿司のきすの天ぷらの握り 

小ぶりなシロギスの天ぷらだから、大きいけれどひと口でいけます。尾もサックリと揚がっているのでノー問題。シロギスはクセがないから酢飯ともよく合いますね。

天ぷらの寿司って、けっこうおいしいです。ボリュームもあるし。ただ味はいいけれどちょっと食べにくいのが弱点。でもおいしくいただきました。

以下はレギュラーメニュー。

まずは、まぐろはらみの握り。色からしてこれはキハダでしょう。
はま寿司のまぐろはらみの握り 

キハダはオレンジっぽい色が特徴。見た目通り筋張っていますが、筋はやわらかく、脂が乗っています。クロマグロやメバチのように繊維の密度は濃くないけれど、味はかなりいいですね。キハダもなかなか味のあるマグロです。

マグロをもう一皿、こちらはビンナガ、とろびんちょうの握り。
はま寿司のとろびんちょうの握り 

いわゆるビントロの握りですが、脂がトロリと溶けて甘く、おいしいですね~。そりゃ、このビンナガだってクロマグロやメバチには勝てないですけど、味は十分。ザ・回転寿司のおいしい寿司です。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

贅沢な一皿150円メニュー、車えびの握り。
はま寿司の車えびの握り 

期待して食べたけれど水っぽ~。こりゃダメ。水に浸かっていたの? せっかくのクルマエビもこの水っぽさで台無し。客に出しちゃダメなレベル。安かろう悪かろうの代表的なネタでした。

白身も一丁、えんがわの握り。カラスガレイなどのカレイの仲間のエンガワですね。
はま寿司のえんがわの握り 

少々大味であるけれど、回転寿司ならではの味わいでうまいですね。少しワサビを多めに効かせて食べるのが好み。シコシコの食感もいい感じ。

寿司を食うなら軟体類も食べなくては、真いかの握り。
はま寿司の真いかの握り 

少し身がピンクがかっているから冷凍物でしょうかね? とはいえ、飾り包丁が格子に細かく入って丁寧な仕事ぶりで、身に厚みのあるスルメイカだけどやわらかく、味も食感も最高。スルメイカは安いイカだけど、味は高いイカに負けないうまさがありますね。こりゃよく出来たネタです。

PR:ガチで10万円安くなる!?So-net モバイル LTE スマホセット2480

最後のシメに納豆巻き。小さく切らずに細巻きがそのままドン。
はま寿司の納豆巻き 

手巻き風の納豆巻きですが、納豆巻きはこうやって食べたほうがおいしいですね。驚きました。バクッと大口で食べると、納豆の香りがハッキリして最高。納豆巻きは切らないほうがうまい・・・・・・学びました。

今回もおいしかったですね。安くうまい大型回転寿司が近所にあると人生を数%幸せに過ごすことができます。

ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司の秋ねた祭り さんま、炙り秋鮭、カキフライ軍艦など
はま寿司の旬ねた握りフェア 甲いか、辛子明太マヨ軍艦、とろびんちょうなど

はま寿司 生ほたるいか、ひらめ、船上活〆するめいか、かつおのたたきなど

はま寿司・夏の贅づくし 炙り煮穴子、黒みる貝わさび和え、濃厚魚介とんこつラーメンなど

はま寿司 貝まつり はまぐり、バジルムール貝、つぶ貝オクラ軍艦など

はま寿司 しらすの軍艦、豚塩カルビ、焼とろサーモンなどをランチで

はま寿司 夏の逸品フェア 炭焼き鰹たたき、茹でやりいかなど

はま寿司 初夏の7選 大切りびんちょうまぐろはらみ、大切り炙りえんがわ、漬け真いかみみなど

はま寿司 びんちょうまぐろガーリックたたき、あおりいか塩レモンなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス