やっぱり漬けマグロ丼はうまいぜ!

マグロを釣る能力がないので、マグロはもっぱら市販品を楽しんでいます。関東人なので、やっぱりマグロは特別感があって好きなのですよ。

スーパーで買ったマグロを味付けして酢飯に乗っけた漬けマグロ丼。
漬けマグロ丼 

ついでに納豆巻き的味も楽しみたかったので、中粒納豆も。横にはミョウガの酢漬けを少々。フッフッフッ、マグロをガッツリ食べるならやっぱりマグロ丼に限るぜ!

味はもちろん、うまい! 漬けにすることで、安いマグロもだいぶレベルの高い味わいに変わります。たぶん、浸透圧の問題で水っぽさが抜けて旨味が濃くなるんでしょう。

脂が乗っていないマグロはゴマ油を漬けダレに加えてやると、驚くほどこってりとおいしくなります。

ちなみに、わたしはソウダガツオも漬けにして食べます。マグロ同様、漬けにしたほうがはるかにおいしい。ソウダガツオは韓国風にコチュジャンとゴマ油で和えても、風味がよく合います。

ああ、イヤになるほど韓国風ソウダガツオ刺し身を食べていた頃が懐かしい・・・・・・もう三年以上食べていないなあ。

ま、それにしても赤身は調理しがいがあって、料理好きにはとてもいい素材ですな。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
カワハギのから揚げと味噌汁
シリヤケイカの刺し身とゲソ酢味噌和え

サッパの干物

東京湾産・金アジの刺し身とタタキ

今年初キハダの刺し身

秋の味覚 さんまの塩焼き

イシモチ(シログチ)の干物

キュウセンのから揚げ コツは酢洗い

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス