シリヤケイカを捌く

先日、杉田臨海緑地においてメタルジグで釣ったシリヤケイカ。
杉田臨海緑地においてメタルジグで釣ったシリヤケイカ 

ちょっと小型ではありますが、初の釣果だったのでお持ち帰り。ピックで締めると色が白く抜けましたが、写真を撮り忘れてしまいました。失態ですな。

持ち帰るとこの通り墨だらけ。ありゃりゃ、やっちまいました。
墨だらけのシリヤケイカ 

それにしても丸っこい身体をしていますな。

なので水洗いして表面についた墨を洗い流してやります。
墨だらけのシリヤケイカを水洗い 

外套の中は洗っても洗っても墨が出てくるので無視です。

[激安セール] シマノ セフィア エギザイル スッテ ビータイガー / 抱きそうで抱かない時のエギングの切り札、スッテ

楽天新品価格:249円

墨を洗ったら、頭側の外套の端を切断してニュルッとフネを取り出します。
シリヤケイカのフネを取り出したところ 

コウイカたるゆえんの甲ですね。乾燥させて鳥のエサに混ぜたりなんかします。

フネを取り出した部分から包丁を入れて、内臓を取り出します。
シリヤケイカの内臓を取り出す 

この作業は墨袋を傷つけないで取り出すのがコツ。わたしはもう遅いですが。

内臓を切り取り、頭の後ろから包丁を入れて、目玉とカラストンビも除去。
シリヤケイカの頭部に包丁を入れ目玉とカラストンビを除去 

イカの目がギョロリ・・・・・・ごめんなさい、せめておいしくいただきます。

シマノ セフィア ギザギザスッテ 5.0号 PHグロー

楽天新品価格:769円

胴の部分、外套なんていい方をしますね。外套の先が赤く焼けているからシリヤケイカ。
外套の先が赤く焼けているからシリヤケイカ 

親指を入れて皮を剥ぎます。裏側にも薄い皮膜があるので、それも丁寧に取るのが肝心。

汚い部分などをトリミングしたら外套の処理完了。
キレイに処理したシリヤケイカの外套部 

後は墨でヨゴレた部分を水洗いすれば食べられる状態に。コウイカならではの白さがあります。

ゲソの部分は、墨が取れない部分はカット、あとはしっかり水洗い。
キレイに処理したシリヤケイカのゲソ 

イカはあまり水洗いしないほうがいいと言いますが、とはいえ墨だらけのイカを食うのはちょっと・・・・・・。

シマノ ジグチュー カブラグリーン【釣具のポイント】

楽天新品価格:718円

水洗いしたら、タオルやペーパーでしっかり水気を取ります。
処理たシリヤケイカを水洗してタオルやペーパーでしっかり水気を取る 

これでシリヤケイカの捌きは完了です。こうすれば外套は刺し身や天ぷら、ゲソやトリミングした部位はかき揚げや酢味噌和えなどにして食べられます。

外套とゲソ&トリミング部位をそれぞれラップでくるり。
処理したシリヤケイカをラッピング 

コウイカの類は新鮮なまま食べるよりも一度冷凍したほうが、甘くなるうえにやわらかくなり、そのうえ衛生的にも良いとされます。

このまま冷凍すると冷凍焼けしそうなので、さらにジップロックにイン。
シリヤケイカをジップロックに入れて冷凍する 

あとは冷凍庫で3~4日以上凍らせてから、解凍して刺し身か天ぷらにしようと思います。

初めてコウイカ類を捌きましたが、意外に簡単でした。これでジャンジャン釣っても問題なし! 釣れないでしょうけど。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 シロサバフグ マアジ シログチ ホンベラ カタクチイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス