シリヤケイカの刺し身とゲソ酢味噌和え

先日釣ったシリヤケイカ(横浜磯子・杉田臨海緑地 釣果はシリヤケイカとシロサバフグ)。
メタルジグで釣ったシリヤケイカ 

初釣果だったのでしっかり締めてお持ち帰り。意外にもメタルジグに掛かってきました。

シリヤケイカは鮮度抜群でイマイチというのでこのようにして冷凍保存。
シリヤケイカを捌いて冷凍保存 

コウイカ類やソデイカなどは冷凍することで、やわらかくなり甘みも引き出されることが知られています。なので下処理をしたら、ラップに包んで3~4日冷凍庫で眠らせます。

PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc

冷蔵庫で自然解凍してから作ったシリヤケイカの刺し身。
シリヤケイカの刺し身 

冷凍にしましたが、なんでしょうねこの透明感は! やっぱりこれが鮮度なんでしょう。釣りたてをすぐに捌いて冷凍したことがよかったとしか思えないです。それに、締めたことも大きいのかもしれません。

わさび醤油につけるとなんともおいしそう。この量をパクッとひと口でいただきます。
シリヤケイカの刺し身をわさび醤油で 

・・・・・・う、うまい! 巷で売っている冷凍イカとは段違いの鮮度! まるで今朝獲れたイカを食べているかのような鮮度です。

コウイカほどではないと思いますが、十分に旨味も甘みもあります。それに歯応えはしっかりあります。硬くはないけれど鮮度の良さを物語るシコシコとした食感で、こりゃ参った。

シリヤケイカは冷凍をしてやわらかくしないと、かなり硬いかもしれませんね。コウイカの類は冷凍すべし・・・・・・身を持って体験することができました。刺し身うまいです。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

ゲソやトリミングした部位は茹でて酢味噌和えに。ワカメやキュウリ、ミョウガの酢漬けを添えて。
シリヤケイカのゲソなどは酢味噌和えに 

刺し身は歯応えバッチリでしたが、茹でたゲソなんかは一転、ふんわりとした食感で非常に食べやすい。ゲソのうまさは際立っていますね。

いやぁ~、シリヤケイカ、すんごくうまいじゃないですか! 世間ではうまくないと言われているようですが、そりゃコウイカと比べれば劣るんでしょうけど、丁寧に処理してやれば十分に応えてくれるうまさがあります。

シリヤケイカは、時に本牧海づり施設や大黒海づり施設で釣れ盛るので、この味ならわざわざ釣りに行く価値があるってもの。

やっぱり今後もイカ狙いを続けなければいけませんね。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
サッパの干物
東京湾産・金アジの刺し身とタタキ

今年初キハダの刺し身

秋の味覚 さんまの塩焼き

イシモチ(シログチ)の干物

キュウセンのから揚げ コツは酢洗い
釣ったソコイトヨリをフライで食べる
生メカジキのムニエル

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス