タコベイトを二種購入 インチク&タコルアー用

久しぶりのタックルベリーで中古品をあさってきました。やっぱりね、安くて良い中古品を手に入れられると嬉しいわけです。

いろいろ物色していると、前々からちょっと欲しいと思っていた宇宙人然としたあやつらを発見。

状態のよいタコベイト二種、ひとつは54円、もうひとつは108円と格安。
タコベイト二種 

いやぁ~、いい買い物ができました。意外にタコベイトっていい値段がして、その値段を出せばルアーが一個買えちゃうし、どうしても必要ってわけでもないからずっと買っていなかったので嬉しいですな。

タコベイトは通常はトローリングだとか、タチウオやオニカサゴ仕掛けになんかに使うのでしょうけど、わたしは陸っぱり釣りしかやらないので、どうやって使おうかなと。

思いついたひとつはこのようなインチクにしようかなと。
ハヤブサのジャックアイ キックボトム 
(※ハヤブサ「ジャックアイ キックボトム」のスクリーンショット画像です)

中通しオモリやナスオモリを使ってうまく作ろかなと思います。インチク用のオモリを買っちゃえば早いのですがそれもおもしろくないので。

形状的に、ナスオモリを叩くなどして偏平にできれば、いろいろ加工ができるんじゃないのかなと思うんですけどね。

うまく作れればインチクは青物から根魚、マダイにマゴチなんかも狙える万能ルアーですから、自作すればキャスティング用に簡単にできるわけですから。来年に備えて今から作る手順を練っておきます。

PR:日本で一番選ばれているクレジットカード!年会費永年無料・楽天カード! 

もうひとつはこんな感じのタコルアーも作ってみようかなと。
ワンナックのデビルエイト ビヨンド 
(※ワンナック「デビルエイト ビヨンド」のスクリーンショット画像です) 

こういったタコルアーはステンレス線を曲げる作業になるのでちと難しそうですが、まあ、なんとかなるような気もします。

このルアーの肝は脚部ですね。この両足が根掛かりを回避し、海底から少し上にタコベイトを持ち上げることで、タコベイトの脚がヒラヒラと踊っていい誘いになるんでしょう。

ま、インチクもタコルアーも、釣りのできない日の多い冬場にいろいろやってみようと思います。釣り具の自作はおもしろいですから。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 円錐ウキの遊動仕掛け図 円錐ウキの固定仕掛け図
・釣魚図鑑 シリヤケイカ シロサバフグ マアジ シログチ ホンベラ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス