PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

KENcraft(ケンクラフト)のメタルジグ

相棒のオダ マルソウダと一緒に上州屋川崎店詣。上州屋ってけっして安くないし、品揃えも微妙なところはありますが、ごくたまに目を見張るお買い得品があったりもします。

そんなお買い得品のワゴンセールで、気前のいいオダ マルソウダが他の買い物ついでにとプレゼントしてくれたコヤツ。

KENcraft(ケンクラフト)のメタルジグです。価格は50円ぐらい。
ケンクラフトのメタルジグ 

ケンクラフト!!! いやぁ~、懐かしい。伝説の釣り番組「千夜釣行」のスポンサーとして名高く、上州屋先代社長のご子息で名(迷)アングラーとして一部バス業界に君臨した鈴木健一氏(現上州屋社長)がプロデュースした釣り具メーカーの、あのケンクラフトですよ~。

釣り具マニアにして、上州屋ファンのわたしとしては、ケンクラフトの商品を欲しいと思っていたんですよ~。GETTやRYOBIは上州屋で簡単に購入できるんですが(もちろん両方所有)、いまやケンクラフトのルアーはなかなか手に入らないですから。

さて、このメタルジグ、フレッシュウォーター用ではなく海仕様のもの。中央に穴が空いているのは、もともとここにはプラスチック製の羽根がおさまっていたから。目ん玉も当然入っていたようです。

そしてリア重心(後ろ重心)のため、キャストすれば驚くほどにぶっ飛ばせ、飛距離はかなり出せるみたい。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

カラーはセグロイワシですかね。背がここまで黒いメタルジグは初見。
ケンクラフトのメタルジグの背側 

そしてお腹は金属を磨いただけの光る銀色。KENcraftの文字がバッチリ。
ケンクラフトのメタルジグの腹側 

最近はホログラムでギンギラビカビカのメタルジグがほとんどだから、逆に目新しく感じてしまいます。これだけ地味だと、魚にルアーを見切られやすい時に逆に効くかもしれないですね。スレている時とか。

まあ、中央に空いた穴は、羽根が手に入らない以上、このまま使うよりないですね。逆にこれがもたらすなんかしらの効果があるかもしれません。

これに合わせるフックは、自家製のなんちゃってアシストフック。
自家製のなんちゃってアシストフック 

PR:往年の釣りDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

一応これが、なんちゃってアシストフックの最終形。このフック自体がルアーになるというか、魚からはシラスに見えるんじゃないかという思いで作りました。

このフックが魚にガッチリ掛かり見事釣り上げられたら、作り方を恥ずかしながらも公開しようと思っています。

装着するとこんな感じ。スプリットリングは#3です。
ケンクラフトのメタルジグに自家製のなんちゃってアシストフックを装着 

バッチリじゃないですか~ メタルジグ本体が地味な分、アシストフックがこれぐらい派手な方が魚にはいいアピールになるかも・・・・・・なんて。

ま、このメタルジグを振れるだけのタックルを保有していないので、当分の間、タックルボックスで眠りについてもらおうと思います。

上州屋には、わたしのようにケンクラフトファンがまだまだいることをわかってもらって、倉庫に眠っている商品をどんどん放出してほしいですね。

また、新作もどしどしリリースしてほしいです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 円錐ウキの固定仕掛け図 唐辛子ウキ仕掛け図
・釣魚図鑑 シリヤケイカ シロサバフグ マアジ シログチ ホンベラ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス