杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ
2013年9月6日、1ヵ月半ぶりの杉田臨海緑地で釣り。やっとこ気温が下がり、釣りに行くことができました。今年の暑さはちょっと異常です。
この日の天気はこの通りの曇天。
でも雨は降ることなく、暑い季節の天候としては最高です。しかしながら風向は北東で、しかも強風。風にはちょっと恵まれませんでした。
入釣したのは午前9時頃。先釣者は一組だけ。釣り人が極端に少ないってことは・・・・・・。
海面の様子を確認すると、あまりよくない日の特徴である、汚らしい感じの泡が立っていました。
杉田臨海緑地は、この泡がある日はあんまりよくないんですよねえ・・・・・。
しかし、魚っ気はそこそこあり、ボラの幼魚・イナっ子の群を確認。
イナっ子以外は、一度だけ、そこそこの型のイワシの群が入っているのを確認。ほかにも、種の確認はできませんでしたが、小魚はかなりの数がいるようです。イヤな泡はありますが、魚がいないってわけではなさそう。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
今回のわたしの釣りは、胴付き仕掛けのブッコミ釣りとチョイ投げの二刀流。遠投して沖目に仕掛けを入れます。狙いはイシモチ。杉田臨海緑地では、9月は陸っぱりからイシモチが狙える終盤戦で、25cm程度の良型も狙えるシーズンです。
ちなみに胴付き仕掛けは、ささめ針のイシモチ毛付を使用。赤毛のフラッシャーがイシモチへのアピールに効果あります。イシモチは派手系が好きなようです。
・・・・・・しかし、胴付き仕掛けもチョイ投げも、残念ながらアタリすらなく、空振り三振。
そこで、胴付き仕掛けにアオイソメを房掛けにして、一発大物を狙います。
んが、これも盛大に空振り。セイゴぐらいは掛かるかなと思いましたが、アタリすらありませんでした。ちなみに、フロートを付けた吹流し仕掛けの投げ釣りで、セイゴを釣っていた方がいました。
その方は、おそらく、ささめ針のスズキ・セイゴぶっこみ釣りあたりを使っていたと思います。
そうか、セイゴはフロートが効くんですな。わたしも購入しておこう。
魚がまったく釣れないので、目先を変えて沖目ではなく、護岸から5~6mぐらいの範囲をチョイ投げで狙ってみると・・・・・・。
ビンゴ! 竿がブルルンッと震え、10cm程度のマハゼが顔を見せてくれました。
釣り開始から3時間。苦戦するなか釣った1尾だけに、嬉しくていろいろなシチュエーションでマハゼを撮影しちゃいました。本来はバス持ちするほど大きくはないんですけどね・・・・・・。ハゼも9月になりだいぶ育ってきたようですね。
例年、このくらいのサイズのマハゼなら杉田臨海緑地でもよく釣れ、昨年は活性が高く、イシモチのウキ釣り仕掛けにも掛かるほど上ずっていたのに、今年は何もかもよくないようです。
マハゼが釣れたちょっとあと、スジハゼもゲット。ハリはオーナーばりのOHマス競技用5号。
アタリも引きもなく、気がついたらハリに掛かっていましたね。青い斑点がキレイなハゼです。
スジハゼと並ぶとマハゼが大きく見えますが、前述したとおり10cm程度。ということはスジハゼは5cmくらいか。よくハリに掛かりました。
スジハゼが釣れてから、岸寄りも反応がなくなり、再度、沖目に仕掛けを投入。
いつの間にかハリに掛かっていたシロギス。目がイッています。
このシロギスでフィニッシュ。粘りに粘って、釣れた魚はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけでした。なんとも寂しい釣果であります。
今年はホントにどこも渋いですね~。秋も深まれば好転してくれるのでしょうか? 気温がこのまま落ち着いてくれれば、来週も釣りに行こうかなと思っています。
Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!
横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り
横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!
10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット
杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー
杉田臨海緑地でサッパが沸騰中
杉田臨海緑地でイシモチをゲット
杉田臨海緑地で小魚が湧いています
杉田臨海緑地で大タナゴをゲット
杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場
杉田臨海緑地で惨敗
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ
杉田臨海緑地でトリックサビキ
杉田臨海緑地で釣り