東伊豆・伊東港 両軸遠投カゴ釣りで釣果はヒラソウダ1尾だけ

2013年9月21日、三連休の初日、東伊豆・伊東港に釣りに行ってきました。白灯堤防から、両軸遠投カゴ釣りで回遊魚を釣ったろうという算段です。
東伊豆・伊東港の白灯堤防

左がわたし、右がオダ マルソウダの釣り座。沖に見える島は初島です。
東伊豆・伊東港の白灯堤防での釣り座

ちなみにこの日は朝の6:30に現地に着きましたが、運良くギリギリ二人分の釣り座が確保できました。もうちょっと早く行かないといかんですね。

両軸遠投カゴ釣りで陸っぱりから大体80m前後あたりを、タナ1~5ヒロぐらいまでを狙います。
両軸遠投カゴ釣りをするオダ マルソウダ

今回のわたしの仕掛けは、がまかつの太地ムツにオキアミとダイワのビームスティック オーロラを付けて狙います。
太地ムツにオキアミとビームスティック オーロラを付けた仕掛け

ビームスティックはかなり丈夫なので、付け外しを繰り返しても大丈夫。一日釣りをしてもボロボロになることはなかったです。

カゴ専用両軸リールの最新モデル!
ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300 933537

新品価格
¥38,305から
(2014/3/4 15:24時点)

ファーストヒットは小ゴマサバ。
小さなゴマサバ

釣り場全体で小サバが非常に多く、ウキサビキ釣りなどでわんさか釣られていました。堤防周辺だけではなく沖にもたくさんいるようで、度々仕掛けに掛かってきました。ガッデム!

ルアーでカンパチ(ショゴ)数尾、両軸遠投カゴ釣りではイナダが釣られているのを確認しましたが、わたしの竿にはノーヒット。12時前あたりから風も向かい風になり大苦戦。仕方なしに小休止を・・・・・・。

再開後、回遊魚があまりに釣れないのでマダイの仕掛けとタナで狙っていると、ウキが海中へズッポシ。

グイングインと走る引きの正体は、デップリと太ったヒラソウダ。
両軸遠投カゴ釣りで釣ったデップリと太ったヒラソウダ

コマセを荒食いしているのか、腹がパンパンに張っています。

首をバッキリ折って活き締め&血抜きをします。さらに内臓も除去してオダ マルソウダに進呈です
ヒラソウダの首を折って活き締め&血抜き

そして、わたしの釣りはこれにてフィニッシュ。この後は小サバが釣れた程度で、なんとも・・・・・・。

両軸リールといえばやっぱりABU!
Abu Garcia(アブ ガルシア) アンバサダー Ambassadeur 6500 CS MAG カーボンクロームフィニッシュ 並行輸入品

新品価格
¥27,800から
(2014/3/4 15:26時点)

釣り場全体でもあまりソウダガツオは上がっていませんでした。ポツポツ程度といった感じで、ワカシもたまに混じるかな?ぐらい。

そんな中でも釣果の良かった人は、小さな群が散発的に灯台側から港内に入ってくるようで、白灯堤防の灯台側に釣り座を構えた人たちでした。飛距離はあまり関係ないようでした。堤防からそこそこ飛ばせれば釣れていました。

秋になり台風もやってきましたが、釣況は相変わらず悪いよう。顔見知りのカゴ師のお方は、それでも良くなったといっていましたが、それでもこれでは・・・・・・。釣れなかったのは、わたしの腕前もありますけどね。

Maioka FC 管理人ブログ 両軸遠投カゴ釣り釣行記
東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果はサバだけ
東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 大バックラッシュ炸裂で良型ゴマサバを釣る

東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り ゴマサバ、マダイ、ソコイトヨリをゲット

西伊豆・戸田港 両軸遠投カゴ釣りでサバをゲット

西伊豆・田子港で大サバをゲット!
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・
西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣り

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)