釣りにおけるフリーザーバッグの利用法 仕掛けの収納

最近、ブッコミ釣りやら投げ釣りやらの仕掛け作りにこっているのですが、仕掛けの持ち運び法に逡巡しているというか、どうすればよいのかなとずっと考えていました。仕掛けホルダーに収納すると、どうしても糸グセがついてしまうんですよ。糸グセを直そうとグイングイン引っ張ると結び目が切れてしまったりと・・・・・・。なんだかうまくいきません。

逡巡しに逡巡した挙句、辿り着いたのがフリーザーバッグ。100円均一で購入しました。Sサイズで25枚も入っています。
100円均一で購入できるフリーザーバッグ

このフリーザーバッグはスライダー付きなのでワンタッチで開け閉めできて非常に便利。

封を開けるとこんな感じでフリーザーバッグが収納されています。
100円均一で購入できるフリーザーバッグの封を開けたところ

ちなみにこれひとつに25枚もフリーザーバッグが入っています。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

バッグひとつに仕掛けはひとつが基本です。仕掛けをクルクルッとまとめてフリーザーバッグに入れます。
フリーザーバッグには仕掛けをひとつだけ入れるのが基本

こうすれば糸グセをつけずに仕掛けを収納できてとっても便利。フリーザーバッグ内で仮に仕掛けが絡んでしまっても、修復不能なひどい絡みは発生しません。現場で簡単にほどける程度にしか絡まないってのがいいところです。

多数ある仕掛けをこのように小分けにして収納し、
フリーザーバッグに小分けにした仕掛け多数

最後に全部をポーチに入れてしまえば、持ち運びは非常に便利だと思います。
フリーザーバッグに小分けにした仕掛けをポーチに収納する

上から過剰に強い力を加えない限り、ハリが飛び出ることもないはずなので、磯バッグなどに入れておけば安心安全に持ち運びできそう。

サビキ仕掛けや投げ釣りの多点バリ仕掛けはどうしてもグチャグチャに絡んでしまうでしょうが、これら以外なら、この持ち運び法がいまのところベストかなと思います。

まだまだ決定版とはいえませんが、紹介しておきます。かなり便利だと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 遠投サビキ仕掛け 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤
・タックル&アイテム トリックサビキ各種アイテム トリック仕掛け、スピードエサ付け器、三脚など
・釣魚図鑑 ヒラソウダ マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス