PEラインとリーダーの結束法 ミッドノット

わたしはあまりルアー釣りをやりませんが、チョイ投げをするとき、PEラインとリーダーをミッドノットで結束したりします。まあ、面倒くさがりなので、基本は電車結びなんですけどね。でも時間があるとき(気が向いたとき)、自宅でミッドノットを組んでから釣り場に出かけたりもします。

ミッドノットのやり方は・・・・・・ダイワのフィッシングチャンネルで村越正海さんが動画で詳細解説してくれています。↓の動画はめちゃくちゃわかりやすいです。

動画に出てくるワセリンのくだりは、わたしはリップクリームを代用しています。いいにおいが好きな人は、ゴマ油やオリーブオイルでもOKです。コクを出したいときはバターなどでも・・・・・・要は油ならなんでも大丈夫。

釣りは糸と糸との結束法はかなり重要なファクターなので、これからも紹介していこうと思います。動画に図説も交えた詳細解説を望む場合は、主婦と生活社『DVDで覚える堤防釣り仕掛けと結び方DVDで覚える堤防釣り仕掛けと結び方』が便利ですが、ネット上にはラインの結び方が結構アップされているので、購入する必要まではないのかなと思います。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

以下のURLはダイワのフィッシングチャンネルです。

http://www.fishingch.jp/index.html

糸の結び方をはじめとして、ほかにも「ザ・フィッシング」など、かなり貴重な動画資料の宝庫なので、一度、ご観覧することをおすすめします。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 遠投サビキ仕掛け 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤
・タックル&アイテム 環付き円錐ウキ
・釣魚図鑑 ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス