SASAME道具屋さん 夜光フロート玉

最近、杉田臨海緑地でスズキを釣ってやろうと目論んでいるので、ささめ針のSASAME道具屋さんシリーズ「夜光フロート玉」5号を購入しました。

ささめ針の夜光フロート玉5号

前に杉田臨海緑地で釣りをしたとき(杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ)、ささめ針の仕掛け「スズキ・セイゴぶっこみ釣り」を使って30cmオーバーのセイゴを釣っていました。

そこでわたしも夜光フロート玉を使ってフロート仕掛けを作ってみました。スズキは底ベッタリに仕掛けを這わすよりも、フロートを使ってフワフワ漂わせたほうが明らかに実績が高いようです。

ささめ針の夜光フロート玉5号を使った仕掛けの製作例

ハリから20cmぐらいのところにビーズで結び目を作って、遊動仕様になっています。スズキ・セイゴぶっこみ釣りのように楕円形のフロートは付けていませんが、大体同じような仕掛けでしょう。夜光フロート玉を2個付けるってのがミソですね。3個でもいいかも。

ハリから10cmぐらいのところにもうひとつビーズの結び目をつけて、フロートが暴れすぎるのを抑制してもよさそうですね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ちなみに杉田臨海緑地では30cmクラスのセイゴがよく釣れます。過去には、わたしはヘチ釣りで、オダ マルソウダはウキ釣りでセイゴをゲットしています。

杉田臨海緑地で釣ったセイゴ

これぐらいのサイズのセイゴなら、臭みもなさそうですし、バター焼きにしたらとてもおいしそうですね。たったひとつ新しい釣り具を購入しただけですが、次回の釣りがとても楽しみになります。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 遠投サビキ仕掛け 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤
・タックル&アイテム トリックサビキ各種アイテム トリック仕掛け、スピードエサ付け器、三脚など
・釣魚図鑑 マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ トカゲエソ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス