両軸遠投カゴ釣り用の2本バリ仕掛けを製作

最近、なにかと2本バリ仕掛けにしてしまいます。なぜならちょっと前にイシモチを2点掛けしたから(杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー)。

2本バリ仕掛けにイシモチを2点掛け

この時は、イシモチの型があまりにも小さく、1尾掛けても大して面白くなかったので、なんとはなしに2本バリ仕掛けにしてみたんですが、2尾掛けると、まあ嬉しい。しかも2尾とも、いいところにハリが掛かっているんですよね~。

しかしエダスを付けると、そのエダスがモトスに絡んでしまってなかなかのストレス。そこでエダスの絡み防止に有効なTOHOのカラミ止パイプを購入しました。一番パイプ径の小さい0.6mmです。

TOHOのカラミ止パイプ

今週末に伊豆半島へ両軸遠投カゴ釣りをやりに行こうと思っているので、このカラミ止パイプを使って2本バリの回遊魚仕掛けを作ってみました。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

アジカブラと太地ムツを使った両軸遠投カゴ釣り用2点バリ仕掛け

上バリにアジカブラ、下バリは太地ムツです。アジカブラは特にモトスに絡まりやすく悩みでしたが、パイプを通すことで結び目がバリッとガッチリ止まるので、これでモトスへの絡みを減少できるでしょう。それとアジカブラは結びコブではなくてビーズで止めるってのがわたし流です。

ビーズに関して、紹介するほどのものではありませんが、一応、以下を参照してください。

釣りにおけるビーズの利用法 ビーズ結び

次は根魚用の2点バリ仕掛けを製作しようと目論んでおります。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 遠投サビキ仕掛け 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤
・タックル&アイテム トリックサビキ各種アイテム トリック仕掛け、スピードエサ付け器、三脚など
・釣魚図鑑 マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ トカゲエソ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス