上州屋の道糸 ドリームキャッチ(Dream Catch)

上州屋オリジナルの道糸「ドリームキャッチ(Dream Catch)」です。
上州屋オリジナルの道糸・ドリームキャッチ(Dream Catch)

値段は390円。ひと頃は280円でした。格安なのに細糸から太糸まで、多くの号数が揃っているので、重宝しています。

特に嬉しいのが、両軸遠投カゴ釣りでメイン使用する6号ナイロンがラインナップされていること。わたしがメインに使用しているラインシステムの「WAX 遠投 カゴ釣りナイロンWAX 遠投 カゴ釣りナイロン」とは、しなやかさは比べようもありませんが、例えば東伊豆・伊東港で回遊魚をメインに釣りをするときなど、“とりあえず遠投しておけば大丈夫”みたいな状況時に使用します。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

しなやかさに欠けるラインは、深場まで落とす釣りにはちょっとむかないですね。そんなときはWAX 遠投 カゴ釣りナイロンWAX 遠投 カゴ釣りナイロンなど、カゴ釣り専用ラインを必ず使用します。

弱点といえばラインカラーです。海と同化するクリアーブルーなんですね~。
上州屋オリジナルの道糸・ドリームキャッチ(Dream Catch)のラインカラーはクリアブルー 

黄色系のカラーもありますが、こちらもクリアー系なんですね~。ルアーフィッシングやウキフカセ釣りなどはクリアー系が好まれるのでしょうが、両軸遠投カゴ釣りを始めとしたカゴ釣りは遠投をするので、クリアー系は視認性が悪くて、自分のラインがどの辺にあるのかがわからなくなっちゃうんですよね。

4~6号の太糸には視認性の高いラインカラーも販売してほしいんですが、ま、そんなことを言うのは野暮ってやつですな。

釣具のポイントと比べて全体的に値段の高い上州屋ですが、ほかの釣具店にはないオリジナル商品や意外なアイテムが格安で販売されていたりと、ポイントと同様、やはり上州屋も定期チェックは欠かせません。

それとこれはよく感じることなのですが、都内の上州屋は釣りエサと仕掛け類の品揃えが、案外、よくないんですよね~。例えば、加工オキアミのバリエーションを豊富に揃えてくれると、非常に嬉しいのですが・・・・・・。

もし上州屋関係者の方がこのブログを拝見してくださっていたなら、ぜひよろしくお願いします。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 遠投サビキ仕掛け 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤
・タックル&アイテム 環付き円錐ウキ
・釣魚図鑑 マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ トカゲエソ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス