福島県喜多方市 喜多方ラーメンの元祖・源来軒の一杯

Posted on 2013.11.26
カテゴリー:しょうゆラーメン福島県喜多方市

ご当地ラーメンとして比較的早い時期から全国的に有名になった喜多方ラーメン。

その元祖ともいわれているのが源来軒の一杯。
源来軒の喜多方ラーメン

かれこれ5年以上前であるが、福島までバイクでツーリングに行った際にいただいた。その時の印象は結構覚えているもので、麺がちょっとゆですぎであったこと、スープは色の割にあっさりしていて、おいしかったことを、いまでもしっかり覚えている。

喜多方ラーメンは、坂内などチェーン店で食べることがあるが、さすがは本場の源来軒、当然のようにチェーン店以上にうまかったのだ。

和風醤油味の昔ながらの濃厚中華そば・麺屋八蔵の一杯をご家庭で 宅麺.com


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

横浜家系ラーメン はま家の味玉が絶品だった

Posted on 2013.11.25
カテゴリー:家系ラーメン横浜市港南区

家の近所にある家系ラーメン店・はま家の一杯。ここ最近、塩、味噌と試したため今回は通常の醤油味。
家系ラーメン店・はま家の醤油ラーメン

価格はラーメン650円、味付け玉子100円をトッピング。やっぱり醤油味がダントツ、圧倒的にうまいのだ。他の味を凌駕している。家系のスープは醤油に合うようにできているんですな。

また、いつもはま家のチャーシューを酷評しているが、今回はやらかいけど肉に旨さがあり、以前よりもだいぶ上に感じる。でもまだ煮過ぎというか、わたしはある程度歯ごたえが残ったチャーシューのほうが好みだ。

麺は中太麺でモチモチシコシコ。家系ラーメンは麺がうまい! ゴツい感じで肉体労働系のうまさと言えばいいのかな。
家系ラーメン店・はま家の醤油ラーメンの麺

はま家は11:00~12:00、17:00~19:00の間に行けば中盛りが無料。うまい麺だから中盛り、余裕っす。

超実力派家系店「武道家」遂に宅麺.comで注文可能に!

初めて頼んだ味付け玉子、通称・味玉。これが絶品!
はま家の絶品、味付け玉子

ふたつに割ってみると黄身がトロ~ン。味付けはあっさり薄めで、濃い味の家系スープとよく合うよう計算されていると思う。しかも、お酒がプ~ンと香って、絶品中の絶品だと思う。これは今後マストだ。

半分ほど食べたら、ゴマやニンニク、ショウガ、コショー、豆板醤、お酢などをトッピングするのが家系ラーメンの正しい食べ方。
家系ラーメン店・はま家の醤油ラーメンにゴマをトッピング

今回はゴマとお酢をたっぷり投入。濃い味に少々飽きた口がさっぱりして、もう一度食欲に火が付くんだな。

スープをしっかり完飲。やっぱりはま家はうまい。
家系ラーメン店・はま家の醤油ラーメンのスープを完飲

はま家と同レベルの家系ラーメン店はなかなかない、レベル高し!


はま家関連情報
横浜家系ラーメン はま家で味噌ラーメンをいただく
家系ラーメン店・はま家の塩ラーメンを試す
家系ラーメン店 はま家 2
家系ラーメン店 はま家のラーメン 

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん塩にキャベツをトッピング

Posted on 2013.11.23
カテゴリー:しおラーメンラーメンチェーン

伊豆半島での釣りの帰り、らあめん花月嵐辻堂店で「嵐げんこつらあめん塩」620円に、キャベツをトッピング(100円)していただいた。
嵐げんこつらあめん塩にキャベツをトッピング 

わたしは花月のラーメンの中ではこの嵐げんこつらあめん塩が一番好きで、ポタージュっぽい感じのスープにキャベツがよく合うんだ・・・・・・あれ? ポタージュっぽいはずのスープが・・・・・・ポタージュっぽくない!

明らかに味が変わっている。わたしはあのポタージュ感が好きだから嵐げんこつらあめん塩を注文したっていうのに・・・・・・。

まあ、常連店の味がいつもとちょこっと違うってことはよくあること。花月はチェーン店なんだから、あんまりうるさく言うのも野暮っていうもの。でもやっぱ味が違うなり!

嵐げんこつらあめんの麺はシコシコ食感の細麺。
嵐げんこつらあめん塩の細麺 

前に紹介した黒武者(らあめん花月嵐 黒武者)と同じ麺だと思うが、黒武者には合わなくても嵐げんこつらあめん塩にはバッチリ! うまい、好きだなあこの麺。

具のチャーシューは味はいいのにペラッペラ。
嵐げんこつらあめん塩のチャーシューは味はいいのにペラッペラ 

こんなに薄くするくらいなら、チャーシューは2枚入っているんだから、2枚分の厚さを1枚にすればもっとおいしいと思うんだが・・・・・・。客としては安っぽいのはNG。改善してほしいなあ~。

ただ花月には無料トッピングの激辛壷ニラ激辛壷ニラがあるんだな。
嵐げんこつらあめん塩に無料トッピングの激辛壷ニラを大量投入 

辛マニアのわたしは、この激辛壷ニラが大好物で、一度でほとんどひと壷食べてしまう。このしょっぱ辛いニラがラーメンにとんでもなく合うんだよなあ。スープがイマイチに感じたから、なおさら大量投入してしまった。

天然ムール貝の旨みが凝縮!龍旗信の塩ラーメン!宅麺.com

ニラを食べては足しを繰り返したおかげでクリーム色のスープが真っ赤に。
激辛壷ニラを入れすぎて嵐げんこつらあめん塩のクリーム色のスープが真っ赤に 

スープは期待した味ではなく残念だったが、しっかり完食。しかしニラの塩分でスープがしょっぱくなりすぎたため、体のことを考えさすがに完飲はなし。
嵐げんこつらあめん塩を完食 

いつの頃からか、激辛壷ニラが食べたくてちょくちょく花月に通ってしまう自分がいる。翌日カプサイシンでお腹がひどいことになるが、辛マニアはリスクを背負ってでも激辛を食べたくなってしまうんだよね。

花月のラーメンは汗をかきながら食べる感じがいいんです! そういえば大汗かけるサウナも好きで、当然、夏が好きなんだな。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス