鶴ヶ島駅前 はつがい麻婆豆腐店 陳麻婆麺

Posted on 2018.08.30
カテゴリー:中華麺埼玉県鶴ヶ島市

軽く飲んだ帰り、ラーメンを食べに鶴ヶ島の駅前に。鶴ヶ島はどういうわけか、ラーメン店が密集しているのだ。

その中でもさっぱりとした一杯を求めてはつがい商店へ。
鶴ヶ島駅前のはつがい商店

んが、木曜日は限定ラーメンデイではつがい麻婆豆腐店となり、マーボーラーメンと担々麺のみとなるんだそう。

う~ん・・・・・・

飲み(やきとん)の後だし、さっぱり系が良かったんだけど、他に行くのも面倒くさいし、ものは試しと入店。

注文したのは看板商品の陳麻婆麺、800円。
鶴ヶ島駅前のはつがい麻婆豆腐店の陳麻婆麺

まずは麻婆豆腐をレンゲで一口・・・・・・ん? 味が薄い? ・・・・・・いや、そうじゃない!

二口三口と食べるにつれて気がついた。味が薄いのではなく敢えて塩分を抑えることで、麻婆豆腐ならではの香りとコク、そして花山椒のピリリとした痺れる辛さを活かしている。

これは単純に、麻婆豆腐として非常にレベルが高い!

そしてこの陳麻婆麺は、単純に麺の上に麻婆豆腐が乗っているのではなく、少量のスープが張られているから、麻婆豆腐本来のドロリとしたトロミは殺さず、麺のススリも楽しめる。

陳麻婆麺は強い風味にも負けない平打ち太縮れ麺
鶴ヶ島駅前のはつがい麻婆豆腐店の陳麻婆麺の平打ち太縮れ麺

インスパイア系を思わせるゴリっとした噛みごたえと強い小麦の風味に、そして思いの外、ツルツルとした滑らかな舌触りが嬉しい。

いやいや、ここのご主人はいい腕してらっしゃる。レベルはかなり高いですよ。

久しく本格的な麻婆豆腐を食べていなかったし、センスを感じるラーメンを食べるのも久しぶり。満足させていただきました。

最後にひとつ、陳麻婆麺は汁はねしやすいので券売機隣にある紙エプロンを使いましょう。

おすすめです!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

町田商店で食べる家系ラーメン

Posted on 2018.08.21
カテゴリー:家系ラーメンラーメンチェーン

お気に入りの家系チェーンの町田商店。行きつけは横浜駅から徒歩5分のお店。

町田商店は濃厚豚骨に醤油とチー油が効いた一杯を食べさせてくれ、家系チェーンの中ではダントツにおいしいと個人的に思い入れあり。

注文したのは並ラーメン、700円。
家系チェーン町田商店の一杯

横浜店限定かもしれないけれど、ランチタムはご飯食べ放題の太っ腹サービス実施で、テーブルトッピングは直系同様の生姜の酢漬けもあり、家系ファンの心をガッチリと掴んでくれる。

そして嬉しいのは玉ねぎみじん切りが入れ放題なこと。家系スープの濃さと玉ねぎみじんの相性は抜群で、入れると入れないではおいしさが倍ほど違う・・・・・・と思うんですけどね。

ちなみに横浜駅といえば吉村家総本山があるけれど、あの行列に並ぶのはちょっと無理・・・な人には町田商店がおすすめですよ。

「どうせチェーンでしょ!?」

とは絶対に馬鹿にできない一杯を提供してくれるのが町田商店です。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

鶴ヶ島ぶーけ 背脂煮干ラーメン

Posted on 2018.08.20
カテゴリー:魚介ダシラーメン背脂ラーメン埼玉県鶴ヶ島市

暑くて暑くてラーメンどころじゃなかったけれど、ここ数日は涼しくてラーメン欲が回復。気になっていた店に飛び込んで来た。

東武東上線の鶴ヶ島駅にある「ぶーけ」
鶴ヶ島ぶーけ

この店は鶴ヶ島界隈にある老舗で、背脂ラーメンが売りとのことで気になっていたわけですよ。

店の中はコの字カウンターとテーブル席がふたつほど。食券制で、水はセルフ、テーブル調味料はコショウのみ。

注文したのは背脂煮干ラーメン、700円。
鶴ヶ島ぶーけの背脂煮干ラーメン

派手ではないけれど、チャーシュー、味玉、ホウレンソウ、メンマ、ナルトに魚粉に中央にネギとなかなかのグッドルッキングですな。シンプルにおいしそう。

まずはスープをひとすすり・・・・・・パンチが足りない。ダシもカエシも背脂も際立つことがなく一体感はあるのだけれど、グッとくるものがないなあ。

麺は中細縮れ麺で、スープ同様にこれといった印象はなし。麺量は標準的。

具はチャーシューと味玉は非常においしく、おとなしめのスープと麺を引っ張ってくれる存在といえそう。メンマは食感も味もなかったと記憶していますね。

個人的に味わいで惹きつけられるものはなかったけれど、決しておいしくないということはなく、昔ながらの一杯的存在といった感じでしょうか。

家系総本山のお膝元で育った人間だから、醤油っ辛い味わいを好み過ぎているため、ちょっと物足りなく感じてしまうのはしょうがないところかな。

ま、メニューの多い店ですから今後もいろいろ試してみたいと思う。

ただし、ちょっと提供が遅い。当日は特別混んでいたわけではないのに、提供されるまでに15分以上かかった。

事情はあるんでしょうけど、空腹で15分は長く感じたなあ。


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス