横浜背脂ラーメン龍ちゃんの黒龍 背脂多め

Posted on 2014.12.28
カテゴリー:横浜市港南区背脂ラーメン

巨大釣具店すぐ近くにある横浜背脂ラーメンの龍ちゃんは、釣り人にとってはおなじみの店。いつも混雑しているし、近くにある家系ラーメン店よりもずっとうまい・・・・・・と思う。

今回食べたのはマー油入りの醤油ラーメン・黒龍、背脂多め。
横浜背脂ラーメン龍ちゃんの黒龍、背脂多め

おお、背脂たっぷりに黒マー油もたっぷり。こりゃ、超濃厚間違いなしですな。まずはスープを一口・・・・・・こりゃ、相当おいしい。マー油をよく混ぜてやると混然一体となって、さらにおいしい。こりゃ久々のヒットラーメンなのだ。

力強いスープに対して、具はサッパリ感があって、特にワカメがいい。カップ麺にもワカメラーメンがあるけれど、意外なほどにワカメとラーメンは相性良しなのだ。

ただし、スープが濃厚だから食べ進めるにつれて少々のクドさを感じるようになるから(背脂多めのせいもあるけれど)、途中からニンニク、酢、豆板醤などを追加すると最後までおいしくいただけるよう。

PR:煮干しラーメンの傑作! 煮干しに背脂を合わせた究極ラーメン! 丸めの一杯は宅麺.com
 

ひとつ残念だったのは中太麺の茹で加減。
横浜背脂ラーメン龍ちゃんの黒龍の麺

デフォルトだと麺がやわらかいんだなあ。スープが濃厚なほど麺は硬めのほうが合うと思うから、注文時に硬めと伝えたほうがよさそう。 

それに、このスープは白飯ととっても合いそうだから、次回はライスも注文してみようかなと。味噌や塩などの種類もあるから、スープをいろいろ試すのも面白そう。 

ごちそうさまでした。


PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

たまに無性に食べたくなる天下一品のこってりラーメン!

Posted on 2014.12.24
カテゴリー:ポタージュラーメンラーメンチェーン

唯一無二の味ゆえに、たまに無性に食べたくなってしまうのが天下一品のポタージュラーメン。ダシのエキスがドロリと煮込まれ、超濃厚なスープは病み付きになってしまうのだ。

今回は注文したのは、こってりラーメンとライスのセット。
無性に食べたくなる天下一品のこってりラーメンとライス

確か、ライスセットはスープが若干多めだったと思う。そして、天下一品のいいところはトッピングが貧乏臭くないところ。チャーシューは2枚強入り、青ネギやメンマもしっかり。

まずはスープをひと口・・・・・・うまい! 相変わらずの濃厚さで、店舗によりブレがないのもさすが。そして、チャーシューは薄くスライスされているけれども、食感はしっかり残り旨味も十分。天下一品は何気にチャーシューがうまいのだ。 

もうひとつの主役の麺は、細ストレート麺。麺量は普通程度。
天下一品のこってりラーメンは細ストレート麺。スープをたくさん持ち上げる

しゃっきりと茹でられているから、この麺もことのほかうまい! 濃厚なスープにも負けない存在感がある。ただ、一気にすすってしまうと激熱のスープが一気に口中に入り込んでむせること確実。

少々熱が危険であるけれど、この麺はポタージュスープを大量に持ち上げるから最高なのだ。やっぱりラーメンのうまさの半分は麺なんですなあ。 

PR:インスパイア系随一の味! 海外からも認められたバリ男の一杯を宅麺.comで注文!
 

そして、最後のお楽しみは麺を食べ終えた後のスープにライスをイン。
天下一品のこってりラーメンの締めはラーメンおじや!

天下一品のラーメンおじやは絶品! だからライスは途中で全部食べないで、スープに入れる分をキープしないともったいない。

わたしの場合、ラーメンおじやは酢とラー油を加えるのが好み。ちょこっと風味を変えることで、さらに充実度が増す感じがする。

コレステロールが気になる人間にはかなり罪悪感のあるラーメンだけれど、だからこそたまに食べるからうまく感じてしまう。天下一品はいいラーメン屋なのだ。


PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

横浜を代表する背脂! 龍ちゃんのファイヤーメン

Posted on 2014.12.16
カテゴリー:横浜市港南区背脂ラーメン

釣りの後は辛い物が食べたくなるもの。潮風に吹かれるとなぜか刺激的な食べ物を欲してしまう体質のよう。

横須賀での釣行後、釣具のポイント港南台店の横にある龍ちゃんへ。
横浜・背脂ラーメンの龍ちゃん 

横浜を代表する背脂ラーメンの名店で地元ではちょっとした有名店であるけれど、だいぶ前に一度行ったっきり、かなり久しぶりの訪問。味の記憶は当然まったくなし。

久しぶりの龍ちゃん、注文したのはファイヤーメン、730円。辛さは2辛のライト級。
横浜・背脂ラーメンの龍ちゃんのファイヤーメン 

注文時に脂の量を聞かれるので当然ながら多めでお願い。まずはスープをひと口・・・・・・最高にうまい! 粒感の残る背脂は甘く、スープは旨味は濃いのに味は濃すぎず。う~ん、こりゃレベルが高い。

辛さは豆板醤特有の風味が効いていて、かなり好みな味わい。辛さは辛マニアなら、2辛でちょうどいいくらいかちょっと物足りないくらい。これなら3辛でも問題ないですな。

けっこうしっかりとした辛味があるから、豆板醤のほかにもいろいろ入っているのかな? それにスッキリとした酸味も感じられて、辛いながらも非常に食べやすい一杯なのだ。

具はチャーシュー、ワカメ、ネギ、メンマ、海苔といったところ。チャーシューは厚切りだけれどやわらかく、脂は多め。チャーシューは冷たいまんま乗せて、スープであったまるという感じ。

個人的にはワカメがうまいな~と。意外にこういったこってり系にも合うもんですな。ワカメの底力!

PR:ミシュランにも掲載された多賀野の代表作! 豚鴨のつけそばは宅麺.comで注文可!
 

ファイヤーメンの麺は家系ラーメンなどと同じ中太麺。
横浜・背脂ラーメンの龍ちゃんのファイヤーメンの麺 

茹で加減はちょっとやわらかめだったのが残念。家系ラーメンを食べ慣れた人には、ちょっとやわらかく感じそう。歯ごたえを求めるのなら、バリッと硬めでお願いしたほうがいいかも。

しかし、太麺はやわらかいと独特の食感が生まれてこれはこれのうまさがある。細麺がやわらかいともう食べられたもんじゃないけれど。

実はラーメンを食べる前に寿司などを少し食べていたけれど、完食&スープも完飲。
横浜・背脂ラーメンの龍ちゃんのファイヤーメンを完食&スープも完飲 

龍ちゃんのラーメンは、こってり好き野郎にはたまらない一杯ですな。背脂どっさりでもスープをガブガブ飲ませるうまさがありますね~。

しかも辛ラーメンは疲れた体に効くから(わたしだけかもしれないけれど)、疲れが一気に吹っ飛んだ思い。さすがアイランド食品からインスタン麺になるだけの店ですな、レベルの高さに大満足。

おすすめのラーメン店なのだ。ごちそうさまでした。

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス