はま寿司の期間限定ラーメン 浜名湖産 生海苔の塩ラーメン

Posted on 2014.02.27
カテゴリー:ラーメンチェーン魚介ダシラーメン

2013年12月に食べた、はま寿司の期間限定ラーメン「浜名湖産 生海苔の塩ラーメン」。
はま寿司の浜名湖産 生海苔の塩ラーメン

見たとおりのアサリと生海苔をメインの具にしたラーメンで、スープは魚介ダシを効かせたあっさり塩味。寿司との相性が考慮された味わいなんだな。

ちょっとグルタミン酸ナトリウム系統の濃さは感じたけど、まあ主張し過ぎない程度で悪くはない。あんまり濃いと、旨味しか感じなくなってしまう。

それにしても、アサリと生海苔の風味がとてもおいしい。寿司屋でわざわざラーメンを提供する意味を感じますな。

PR:ラーメン界の異端児が生み出したムール貝の旨味が効いた創作ラーメン!ソラノイロ ベジソバ!宅麺.com

具のアサリは冷凍物でしょうかね。生のアサリのプックリ感がない。
はま寿司の浜名湖産 生海苔の塩ラーメンの具のアサリ

生臭さはまったくなかったから、もしかしたら生なのかも。でも食べるとガチャガチャッと歯に当たる嫌な食感が。細かい砂?

麺はあっさりスープ相性のいい細縮れ麺。スープも生海苔もよく絡む。
はま寿司の浜名湖産 生海苔の塩ラーメンの細縮れ麺

ひと口食べると、あれ? さっきのガチャガチャッと歯に当たる嫌な食感が再び。どういうこと?

完食&スープを完飲して納得。アサリの殻の割れているのが入ってる!!
はま寿司の浜名湖産 生海苔の塩ラーメンの細縮れ麺を完食&スープを完飲

原因はコレ! アサリの砂ではなかったけど、なんかちょっとイラッ! でも、まあアサリを使うのならしょうがないか。

家庭ではアサリに入っていた砂を噛んで、歯を割ったことがあるし・・・・・・こんぐらい、許容範囲かな。

ただし、前に食べた磯ラーメンとどこが違うの?的な見た目であるため、せっかく期間限定で出すのだから、もうちょっと工夫すればいいのに。

はま寿司マニアとしては、次回作を期待。ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

絶品!新橋 纏(まとい)の平子煮干しそば

Posted on 2014.02.24
カテゴリー:魚介ダシラーメン東京都港区

ふと煮干しラーメンが食べたくなり、新橋 纏(まとい)に。

もちろん、注文したのは平子煮干しそば、680円。
新橋 纏の平子煮干しそば

いや~、参った、これは絶品! ラーメンを食べてうまさに感動したのは久しぶり。なんといってもカエシとダシのバランスが絶妙。

醤油が立っているわけでなし、煮干しのエグみがですぎているわけでもなし、かなり深みがある。ひと口スープを飲んだ段階で、完飲することが決定してしまった。

PR:口の中に入れた瞬間に爆発する煮干の風味!666のニボガッツ 宅麺.com

具のメンマ、チャーシューともに及第点。そして、香味野菜の香りがまたいい!! ネギはもちろんですが、三つ葉がなんといっても煮干しの風味と相性抜群。 

麺は細麺ながらももっちりとした食感で、旨味もあってGOOD! 煮干しスープには細麺がよく合うんだなあ。

昼はいつも混んでいて敬遠していたけど、並んででも食べたい一杯に変わってしまった。また近いうちに行ってこよう。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

川崎の大衆中華・太陸 かた焼きそば

Posted on 2014.02.21
カテゴリー:中華麺川崎市川崎区

川崎で隠れた人気の大衆中華料理店・太陸。川崎で飲むと、たびたび利用している。

値段はそこそこ、味はなかなか、ボリューム満点といった感じ。ま、居心地のよさが一番気に入っているところ。デカいテレビを置いているのがいいんですなあ。

さて、太陸自慢のメニューのひとつ、かた焼きそば。
太陸のかた焼きそば

見るからにボリューム満点。ちなみに大盛りになると麺が2倍に。値段も750円ぐらいだったかな? かた焼きそばはつまみにも最適だから、リーズナブルな価格ですな。

PR:見よ!このジャンキーな二郎インスパイアを!麺屋わっしょい 男の根性黒醤油 宅麺.com

太陸のかた焼きそばがいいのは、麺がこのとおりの太揚げ麺。
太陸のかた焼きそばの太揚げ麺

皿うどんの麺と違い、いつまでもガリッとした硬さと香ばしさを失わないのが最大の特長。皿うどんもうまいですが、太揚げ麺のかた焼きそばも負けないうまさなんだな。

味ももちろん期待通りにうまい。醤油もそうだが、なにより味の素が効いている。味の素にしか出せない濃厚な旨味が・・・・・・たまらん! 意外と家庭では出せない味だと思う。

あんかけのとろみが絶妙から、麺にとてもよく絡む。ホッと安心する昔ながらの味わいなのだ。

また、まっ黄色の練りがらしを混ぜるとビリッと鼻に効いて、これがなんとも刺激的。

こういった昔ながらの大衆中華料理店は大事にしていきたいのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス