大分ラーメンたまがったの一杯に満足!

Posted on 2014.10.29
カテゴリー:とんこつラーメンラーメンチェーン

最近横浜を中心にチェーン展開する「たまがった」という大分ラーメン店。なんとも気になるので飲んだついでにシメてきたのだ。

注文したのは基本のらぁめん、680円。麺の茹で加減はバリカタでお願い。
たまがったのらぁめん 

ほほう~、こやつが大分ラーメンなるものかい。ずいぶん豚骨が濃いようだ。まずはスープから・・・・・・うまい! 文句なし! いい意味での豚臭さが出ていて、トンコツというライトな感じよりも“豚骨”っていう男な感じ。

いやあ、久しぶりにうまい九州豚骨ラーメンを食べた気がしたのだ。こういう豚のニオイを前面に押し出す感じは関東では貴重で、随分前に食べた錦糸町のよかろうもん以来。

まろやかなトンコツばかり食べていたらダメですな、男はトンコツよりも豚骨なのだと勝手に納得。

こちらがたまがったのらぁめんの麺。九州らしく細ストレート麺。
たまがったのらぁめんの細ストレート麺 

バリカタだからポキポキッとした硬い感じがたまらんですな。それにカンスイが効いた感じが、もう九州ラーメン特有というか、豚臭さにカンスイ臭さがなぜか最高!

関東のラーメンは小麦の味わいがありますが、九州ラーメンは食感と風味が命という感じなのかな。さすがに独自の食文化を形成する九州なのだ。

食べ進めるにつれて紅しょうが、タレなんかも入れると、いやぁ、うまいっす。

PR:ラーメンの常識を覆した麺でるの黒豚チャーシュー増し14連麺!宅麺.com

シメでお腹はいっぱいであったけれど、たまらず替え玉を追加。
たまがったで替え玉を注文 

茹で加減はやっぱりバリカタ。替え玉を注文したら、辛子高菜をたっぷり入れるのが好きなのだけど、たまがったは有料なので今回は見送り。う~ん、それは残念。辛子高菜こそサービスしてほしいんだけどなあ。

なので紅しょうがをたっぷりと。豚臭いスープに紅しょうがだけでも、まあ良し。

でもそれだけでは寂しいから、うま辛味噌、20円を注文。
たまがったのうま辛味噌 

味はうま辛ではなく甘辛! コチュジャン系統の甘さがある。う~ん、結論としては豚骨に“甘み”の要素は必要なく、マイナスだった。辛さは十分なんだけど・・・・・・味噌ラーメンなら合うと思うけど。

これなら唐辛子をぶち込むか、コショーを大量に振ったほうがおいしかったか。好みにもよるだろうけど、自分の口には合わず。

PR:本場九州のニューリーダー!ドロ系ラーメンの先駆けラーメンマンの一杯を宅麺.comで

とはいえ、らぁめんの味は素晴らしく、シメというのに完食&スープも完飲。
たまがったのらぁめんを完食&スープも完飲 

久しぶりに九州のくさ旨な豚骨ラーメンを食べられて大満足。大分ラーメン、うまいじゃないか!

たまがったはレベル高し。豚骨ラーメン好きにはたまらない味わいだった。

ああ、また行きたくなってきた。ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

期間限定、日高屋のトマト酸辣湯麺

Posted on 2014.10.24
カテゴリー:中華麺ラーメンチェーン

今年7月に食べた日高屋のトマト酸辣湯麺、570円。味玉入り。
日高屋のトマト酸辣湯麺と味玉 

期間限定のトマトスープベースの中華麺なのだ。見た目がなかなかいいですな。

トマトの赤とブロッコリーの緑がいいコントラスト。具は皮むきしたミニトマト、ブロッコリー、白菜、キクラゲ、ベーコンといったところ。

さてさて、まずはスープをひと口・・・・・・ミネストローネ? 酸辣湯麺という割にはちょっと甘かったかなあ。それに、辛味もじわじわとした辛さはあるけれど、ちょっと弱い。“ビリッ!”と来いや!って感じなのだ。

そこで、早い段階からラー油と酢をたっぷりと入れてみたら“!!!”、劇的にうまくなった。味にキレが出て、単なるミネストローネ味から、中華料理のトマトの卵炒め系の味わいに。

飲んだ後だったから、さっぱりと辛いトマト酸辣湯麺はシメにちょうどよく、う~ん、こりゃなかなか。

トマト酸辣湯麺の麺。日高屋ラーメンお馴染みの中細麺。
日高屋のトマト酸辣湯麺の中細麺 

中細麺ながら歯ごたえはしっかり、ムチムチと。さっぱりとしながら旨味の濃いトマト酸辣湯麺によく合いますな。白菜や卵が麺とよく絡んでグッド

それに麺を食べるにつれた辛みがジワジワと感じることができ、酒で冷えた胃に染み渡るんですなあ。ただ、もうちと辛いほうがより好み。

PR:トマトラーメンといえばこの一杯!太陽のトマト麺は宅麺.comで注文可!

サービス券を使ってトッピングした味玉。ぴったしの半熟具合です。
日高屋のトマト酸辣湯麺にトッピングした味玉を半分に割ったところ 

おいしいけれど、トマト酸辣湯麺には合わないかも。トマトの自己主張が強いので、さすがの味玉も圧倒されてしまう印象。

タンメンだとかのほうが、味玉が活きるよう。とはいえ、日高屋の味玉はレベルが高く、味わいは上々。

飲んだ後のシメにちょうどよく、日高屋のトマト酸辣湯麺をしっかり完食。
日高屋のトマト酸辣湯麺をしっかり完食 

最初は甘さに困惑したけれど、ラー油と酢をたっぷり入れるとなかなかの一杯に様変わり。日高屋の期間限定ラーメンをちょくちょく食べているけれど、チゲ味噌ラーメン以来のうまさかなと。

日高屋には、辛いラーメンに力を入れてほしいですな、辛マニアとして。

ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

サッポロ一番 頂 みそ味、中太麺がうまい!

Posted on 2014.10.21
カテゴリー:インスタント

進化系袋麺はいろいろあるけれど、個人的好みは「頂」と「ラ王」。このふたつが、一番麺がおいしいかなと。

サッポロ一番 頂 みそ味」。頂の麺はノンフライの生仕立て麺。
頂 みそ味 

このまま食べても寂しいから、ちょっとアレンジしたほうが断然おいしい。味噌ラーメンといえば、わたし流のアレンジ法はひとつ。

頂 みそ味で作った辛ラーメン。キャベツとモヤシが山盛り、仕上げに玉ねぎみじん切り。
頂 みそ味で作った自己流の辛ラーメン 

作り方は説明するほどのものではないけれど、豆板醤とオーホットをよく炒めて辛味を際だたせてから、野菜炒めを作ってタンメン風に調理するだけ。野菜を切る手間がかかるだけで、とても簡単なのだ。

辛マニアとしては、鼻水が止まらなくなるくらいの辛さがちょうどいい感じ。例えば、ひと口ごとに水を飲むぐらいの辛さは、ちょっと辛過ぎで悪ふざのレベルでしょう。ま、辛さの好みは個人差がだいぶありますが。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

頂 みそ味の麺。ちょい縮れの中太麺といった具合。撮影もあるので硬めの茹で加減に。
頂 みそ味のちょい縮れの中太麺 

この麺はうまい! 硬めの茹で加減にしたことで、中華麺独特のシコシコポクポクとした感じがきちんと出ていて、これはレベルが高い。小麦の味もきちんとするし。

頂は後発だけあって完成度はかなりのもの。麺だけでなくスープもレベルが高いし、進化系インスタント麺のなかでは間違いなくトップの一角かな。いやいや、素晴らしい技術力なのだ。

麺や具をあらかた食べ終えたら、白飯を投入。ラーメン雑炊でシメ。
頂 みそ味の麺を食べ終えたら白飯を投入 

丼の底に残った玉ねぎみじん切りがシャキシャキと歯ざわりよく、そして甘く、う~ん、ラーメン雑炊は米人間にはたまらんですな。

ラーメンと白飯の組み合わせは、メタボな自分にはあまりよくないけれど、うまいんだからしょうがない。

それにしても家にいながらうまいラーメンが食べられるいい時代になったのだ。


中太麺の出来が秀逸!硬めに茹でると最高!
サッポロ一番 頂 みそ味 5食パック×6個

アマゾン新品価格
¥2,592から
インスタント麺味噌味の決定版!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス