楊喜家@本庄市の家系には岩海苔がよく合うぞ!

Posted on 2020.05.06
カテゴリー:家系ラーメン埼玉県本庄市

家系ラーメンには海苔がよく合う。昔から醤油ラーメンには海苔が乗っているものだけど、家系のほうが断然合うんだ。個人的な感想だけれど。

埼玉県本庄市にある楊喜家
楊喜家@本庄市

ここは非常にレベルの高い家系ラーメンがいただけるので重宝している。店内はカウンターのみで12~13席ほど、券売機制。

テーブル調味料はニンニク、生姜、豆板醤、粗挽き唐辛子、酢、コショウなど豊富。家系は味変してなんぼだから嬉しい限りなのだ。

ラーメン+岩海苔+ライス小、900円。
楊喜家のラーメン+岩海苔+ライス小

高レベル家系には岩海苔の風味が最高に合う!

味濃い目にすれば醤油はキレッキレ!

粗挽き唐辛子で味変すればキレはさらに倍増!

ムッフッフッフ、うまいですな。岩海苔の濃い磯の香りがなんだってこんなにも豚骨醤油と合うんだか。最高すぎてレンゲが止まらないっすわ。

味濃い目にしたことが正解。醤油の風味が濃いから、岩海苔の磯臭さに負けないんだ。

半分ほど食べたら粗挽き唐辛子を投入。するとキレ味がさらに増して、箸にレンゲがますます止まらない。豆板醤もおいしいけれど、粗挽き唐辛子のほうが色々な風味が死なない。

横浜からこんな離れた場所で、珠玉の家系ラーメンが食べられるのは本当にありがたい。

楊喜家おすすめ!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

近藤家本店の海苔増しは凄いぞ!

Posted on 2020.05.01
カテゴリー:家系ラーメン横浜市都筑区

家系ラーメンはやっぱり横浜が一番レベルが高い。当たり前だけれど。

さて家系の歴史に重要な足跡を残した店がいくつかある。

近藤家本店もそのひとつ。
近藤家本店

今日び家系は様々な潮流があるけれど、近藤家のご主人は介一家出身。家系初期の味わいをそのまま残していると言われており、原型のおいしさが味わえる希少な店なのだ。

店内はカウンター十数席とテーブル席が少々、券売機制。テーブル調味料はニンニクや豆板醤などが最低限揃っている。

ラーメン+海苔増し+半ライス、950円。
近藤家本店のラーメン+海苔増し+半ライス

黒々とした圧倒的迫力あるビジュアル!

海苔は香りが高く厚みもありラーメンに最適!

ラーメンは確かにオールドスクールな味わい!

やっぱりうまいですなあ、近藤家は。醤油のカエシも豚骨スープもチーユも、どれか一つが飛び抜けているということはなく、各要素が渾然一体となったおいしさ。横浜で昔からある家系の味ですな。

しかしノスタルジーなダサい味というわけではなく、間違いなくよく洗練されている。逆に今の直系の醤油のキレで勝負する一杯と比較しやすく、別ベクトルの最高峰の味といえるのではないか。

そこに黒々としていかにもおいしそうな板海苔がこれでもかと乗り、程よく磯の香りがスープに溶け込んで箸とレンゲを持つ手が止まらない。

さすがです。北山田という地味な地下鉄の駅にこれだけの名店が存在していることが奇跡。

ぜひ近藤家をお試しあれ!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス