残念無念、家系直系店・環2家が閉店

Posted on 2015.08.31
カテゴリー:家系ラーメン横浜市港南区

どびっくりの情報が入ってきた。

自宅近くで最高にうまい家系ラーメンを食べさせてくれていた横浜上永谷「環2家」が本日をもって閉店するんだという。

環2家のラーメン、最高にうまかった! そして玉子まぶし丼も!
うまかった頃の環2家のラーメンと玉子まぶし丼 

だから十年以上も足繁く通っていた。どこで食べるよりも環2家の家系ラーメンが一番うまかった。

けれども、異変を感じたのは半年前。夜に食べに行ったら明らかに味が違った。味が違ったというよりもはっきりとまずかった。

スープにコクがまったくなく、ただ油っこく醤油の効いただけのスープになっていた。前はこんなこと絶対にないから異常事態だと感じ、ちょっと怒りすら覚える事態に。

それに一年ぐらい前あたりから、店の雰囲気もあからさまに悪くなっていたと思う。もともと雰囲気の良い店ではなかったけれど、慣れた人間でもなんかもうこんな雰囲気で飯なんて食いたくないよ!って感じだった。

そんな感じだったから、少なくとも半年ほど足が遠のいてしまった。そして気が付けば閉店。あれだけの繁盛店だったにも関わらずもったいないし、もう一回食べておけばよかったとちょいと後悔。

これで近所にラーメンの名店がひとつ減ってしまった。ラーメンを商売にするのは難しいんだなあとつくづく。環2家従業員の皆さん、十数年もお疲れ様でした。


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(1) | 宅麺マニア

シメの担々麺がうまい! 池袋の焼肉・黒五!

Posted on 2015.08.26
カテゴリー:担々麺東京都豊島区

所用で池袋にあるA5黒毛和牛焼肉専門店「黒五」に行ってきた。黒五は池袋に数店店舗を構えていて、最上の肉を比較的安く食べさせてくれるので、かなり人気のある焼肉店なのだ。

たらふくうまい肉を食べた後、コースのシメにハーフサイズの担々麺。なんでも店自慢の出来なんだという。そりゃ、麺好きとしては肉と同等に楽しみぃ~。

辛さの好みを聞かれるからもちろん辛口でお願い。辛口ですよ、やっぱり。
コースのシメで食べられる池袋の焼肉店「黒五」の担々麺

自慢はスープで、「15時間以上煮込み、濃厚でコクのあるスープに仕上げています」とのこと。

まずはスープをひと口・・・・・・確かにめちゃくちゃうまい! ゴマが凄く濃厚なのに、どこかスッキリと仕上がっていて、なるほど~、こりゃシメに最高だし、自慢なのもうなづける。うまい!

ただし辛さはほどほど。辛い物好きには物足りないな。ここの担々麺は辛さよりもゴマとダシのコクを楽しむタイプ。実際、それを楽しんだし。

具は、シメ用だから挽き肉やネギなどが少しだけ。でもシメだからそれぐらいがちょうどいいし、それにスープがとにかくうまいから問題なし。

PR:本場四川のレシピを忠実に再現! ちりちりの汁なし担々麺を宅麺.comで注文

ちょっと残念だったのが麺。特徴のない中細縮れ麺が半分程度の量。
黒五の担々麺は特徴のない中細縮れ麺

シャッキリとした食感の茹で加減でいい感じ。うまいことはうまい。けれども自慢とまで言うのなら、麺にも特別こだわってほしかった。

スープを飲ませたいからあえて主張の少ない麺にしているんだとは思うけれど、でもね、担々麺に中細麺の組み合わせはあまりに普通すぎるんですわ。

ま、麺にちょいと弱さを感じたけれど、担々麺のレベルとしては最高峰クラス。ランチなんかでこれだけをお腹いっぱい食べさせてくれないかしら?

う~ん、黒五、恐るべし!


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

昔ながらの大勝軒の味! 入谷 大勝軒でつけ麺を堪能!

Posted on 2015.08.24
カテゴリー:つけ麺東京都台東区

夏の酷暑にラーメンはあまりに辛く、勝手に休止していたけれど、本日からちょっとずつ更新。冷やし麺系を食べようとは思っていたのだけれど、ついつい食べそびれてしまったことも理由なのだけれど。

さて、うまい大勝軒のつけ麺が食べたいと、自宅近くの入谷 大勝軒へ。
入谷 大勝軒

ここは綾瀬 大勝軒の姉妹店なんだとか。最近の大勝軒はつけ汁が甘いことが多く、ちょっと自分の口に合わないんですな。ただこの店は、昔ながらのほんのりとした甘さだから、辛党にも食べやすい。

こういう名店がポツッと地味にあるところが下町のいいところなのだ。このちょっと寂れた佇まいも非常にいい味が出ているんだなあ。

注文したのは、あつもり、700円。つけ麺は断然あつもり派なのだ、自分。
入谷 大勝軒のつけ麺

いやいや、かなりの量がありますな。250gぐらいかなと思っていたら、後で調べてみたらなんと400gもあるよう。ま、久しぶりのつけ麺だから、それぐらいの量をたっぷりと食べたいと思っていたのでまったく問題なし。

第一、大勝軒といえばこのボリューム! デーンと皿いっぱいに麺を盛り付けるからこそ、大勝軒なのだ。

PR:至高の名店時屋が作る濃厚のつけ麺王者が宅麺に登場!

入谷 大勝軒のつけ麺は中太ストレート麺。白肌でなかなかの美人系。
入谷 大勝軒のつけ麺は中太ストレート麺

丼に無造作に盛ってあるから大して多そうに見えないけれど、やっぱり400gはかなりのボリューム。しかも当然ながらあっつあつ。あつもりはつけ汁が冷めないから最後までおいしく食べられる。

この麺、歯ごたえ良くてうまい! ゴツゴツとした歯ごたえはないけれど、あつもりにしてもしっかりと食感は残っているし、滑らかさも上々。

これなら400gもスルスルッと入ってしまう。つけ麺はやっぱり麺が命なのだ。

つけ汁はかなりあっさり。甘さ控え目でダシの味がしっかりと感じられる。
入谷 大勝軒のつけ麺のつけ汁はあっさり系

やっぱりこれぐらいあっさりしていたほうがいい。最近のつけ麺はつけ汁が濃すぎていかんですよ。あんなに汁が濃いと麺がの良さがわからないと思うのだけれど。

それにカウンターにあるラーメンタレやコショー、特製ラー油などを加えるとグッと味に深みが加わって、たくさんの麺を最後までおいしく食べられる。それもデフォルトがあっさりしているからこそ。

途中で別注文(無料)する生ニンニクを入れると、これまた野郎好みの味わいに。どうしてニンニクってこんなにもおいしいのだろう。

具は角切りチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ゆで卵、ネギといったところ。特筆すべきは角切りチャーシュー! 食べ応えがあり、やわらかいのに旨味がしっかり。こりゃうまい!

PR:大行列で日本を代表するつけ麺に成長! 中華蕎麦 とみ田の一杯は宅麺.com

400gもの麺量だけれど、あっという間に完食&つけ汁も完飲。
入谷 大勝軒のつけ麺を完食&つけ汁も完飲

つけ汁は麺を食べ終わった後、店員さんに頼むとスープ割してくれる。この割りスープがとてもおいしいから、絶対にスープ割をしないと損。

昔ながらの大勝軒のつけ麺が食べたい人は、入谷 大勝軒がおすすめ! うまいっす、この店!


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス