ラーメンというよりも中華そばが食べたくなり、地元からほど近い東戸塚西武にある唐菜(タンツァイ)という中華料理店へ。
なんでもこの店の中華そばはかなりうまいらしい。
注文したのは五目つゆそば、1,280円。かなり強気なお値段設定なのだ。
見た目はいたって普通の五目そば。特別なことはないけれど、運ばれてきて時点で香りが何より素晴らしい。
まずはスープをひと口・・・・・・めちゃくちゃうまい! ラーメンじゃなく、まさしくこれが中華そば!な味と風味。そうそう、こういうのが食べたかったんだよ~!
スープはなんといえばいいのか、スッキリとしているのにコクと甘みがあって、それに独特の風味が鼻に抜けて、日本のラーメンとは調味料が違うんでしょう。ダシの取り方も違うのかも。
それに五目のあんかけは、野菜シャッキリ、エビやイカといった海鮮もプリップリで最高! 中華料理ならではの丁寧な仕事ぶりが光るのだ。
PR:東京、横浜の中華料理店のお得なクーポン多数! 半額クーポンサイトのくまポン!
唐菜の五目つゆそばの麺は細縮れ麺。量はけっこう多いですな。
麺はスープと比べるといたって普通。特別うまいわけではなく、特徴のない感じ。1,280円もとるなら、麺は打ち立てで、細くてシャッキリとした中華麺であってほしかったと思うのは贅沢だろうか? ただ、麺の印象が薄いぶん、スープや具が際立つとも言えるけれども。
とにかくスープと五目あんがめちゃくちゃおいしく、スープを一滴も残さず完飲。いやいや、ラーメンとはひと味違う中華そばってのもホントにうまいですなあ。
値段はかなりしたけれど大満足。これからは中華そばをもっと試さないとなあ。