タンメン@ぎょうざの満洲

Posted on 2019.04.28
カテゴリー:中華麺ラーメンチェーン

日がなラーメンばかり食っているけれど、タンメンやサンマーメンなどの中華麺もまたうまいもの。

今日はまさにそんな気分、駅前にあるぎょうざの満洲に駆け込んだ。

タンメン、518円(税込)。
ぎょうざの満洲のタンメン

塩と旨味の効いた正しいタンメン!

野菜がシャッキリ、スープ熱々!

米との相性は言わずもがな!

タンメンってのはいつ食ってもうまいですな。野菜の美味しさが一番出る中華麺じゃないでしょうかね。

それにどこで食べてもまずハズレがない。横浜に行くと飛び抜けてうまい店も多いけれど、かといって、どんな中華料理店で食べても一定のクオリティーがある。

半分食べたら酢やラー油を加えるとこれまた風味が引き立ち、ますます飯との相性が良くなる。

野菜と麺と飯、大食いの自分もお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

山岡家 特製味噌ラーメン+ほうれん草

Posted on 2019.04.23
カテゴリー:みそラーメンラーメンチェーン

店舗は強烈なオイニーながら、ラーメンは中々のクオリティーであった山岡家(クサ旨の世界観 山岡家の一杯)。

噂で聞いていたよりもずっとおいしく、浜っ子には90年台の家系を思わせる非常に懐かしい味わいであった。

そこで山岡家について色々調べてみると、なんでも山岡家は特製味噌がうまいという。気になる。

特製味噌ラーメン普通盛り+
ほうれん草増し、860円。
山岡家の特製味噌ラーメン普通盛り+ほうれん草増し

特製味噌の素晴らしい香りとコク!

クサ旨のクサを抑えつつ、獣感の良い部分はそのまま!

噂通りのおいしさ!

海苔もほうれん草もバサッと盛り付けられた、なんという飾り気のなさと思いましたが、山岡家の特製味噌ラーメンは確かにおいしい。

味噌は甘みがありながらも辛さが勝ち、何より香りとコクが素晴らしい。山岡家特有の強烈な豚骨臭を味噌が抑えつつも、獣感が絶妙に残っており、ならではのおいしさはしっかりある。

ほうれん草がまたよく合うんだ! 麺はもちろんのこと飯との相性も抜群で、名もなきおかずとなっているんだな。

味噌ラーメンとして、かなり高いレベルでしょうこりゃ。

麺は家系らしい中太麺
山岡家のラーメンは中太麺

食感が強く香りよく、濃厚なスープとよく合う。全ラーメンの中でも、家系の麺のうまさはトップレベル。

ただ、山岡家はちょいと麺量が少ないですな。大食いの私は、半ライスを付けても中盛りがちょうど良いかな。

そしてもうひとつ。山岡家の店舗の臭さは有名ですが、それは店舗によってということがわかった。

この日行った店舗はほとんど臭くなく、まったく気にならなかった。

山岡家、侮れん! 完全にハマってしまった。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

家系ラーメンのほうれん草がうまし!

Posted on 2019.04.19
カテゴリー:家系ラーメンラーメンチェーン

通常ラーメンに乗る青菜はほうれん草や小松菜、チンゲン菜、ニラ、青ネギ、珍しいところで春菊といったところ。

青菜は油と塩分が多いラーメンスープと相性がよく、特有の青臭さがある意味、清涼感のような爽やかさをラーメンに与えてくれる。

今回お邪魔したのは町田商店。チェーンでありながら、クオリティーの高い一杯を提供してくれる優良店。

家系ラーメンほうれん草増し、800円。
町田商店の家系ラーメンほうれん草増し

家系のほうれん草はなんだってこんなにうまいか!?

ほうれん草は家系の特長である醤油のキレ、豚骨のコク、鶏油の香りとよく合い、中太麺はもちろんのことご飯との相性が秀逸!

スープによく浸したほうれん草を飯の上に乗っけて、一気にかっ込むと・・・・・・法悦を感じる~。。。

最高の飯の友であります。

これまで家系ラーメンのトッピングといえば海苔ばかりであったけど、ほうれん草のおいしさもまた格別ですな。

ここのところはほうれん草ばかり追加でトッピングしている。栄養価も高いわけだし。

家系ラーメンを食べたら、ほうれん草を追加してみてはいかがでしょう。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス