ラーメン凪 煮干王のカップ麺を食べた

Posted on 2013.10.31
カテゴリー:インスタント

家庭でうまいラーメンを食べるなら 宅麺.com

今回は今年6月に食べた「ラーメン凪 煮干王」のカップ麺を紹介。
「ラーメン凪 煮干王」のカップ麺 

煮干しラーメンの有名店「ラーメン凪 煮干王」のご主人・生田智志氏が監修した、自身の煮干しラーメンを再現した一杯なのだ。

以下、基本情報。

メーカー:東洋水産 マルちゃん

お客様相談室:TEL03-3458-3333 受付9:00~17:30(土日祝日を除く)

成分表:エネルギー430kcal、たんぱく質12.3g、脂質20.2g、炭水化物49.8g、ナトリウム2.9g、ビタミンB10.33mg、ビタミンB20.34mg、カルシウム260mg 

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、粉末野菜、チキンエキス、香辛料、卵白)、添付調味料(魚介エキス、植物油、醤油、食塩、チキンエキス、豚脂、砂糖、ポークエキス、香辛料、たん白加水分解物、みそ、こんぶエキス、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、めんま、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、酒精、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、ゼラチンを含む)

内容量:96g

そのほか:合成保存料、合成着色料は使用しておりません。

青森県"新"津軽煮干し中華そば!ひらこ屋の煮干中華そばをご家庭で 宅麺.com

フタを空けると早速、煮干しがプ~ンと香る。カップ麺だけど手抜きせず、魚粉がたっぷり入っているのだ!
「ラーメン凪 煮干王」のカップ麺のフタを開けたところ 

お湯を入れて4分、調味油を入れてよくかき混ぜたら完成。まずはスープから・・・・・・煮干し! 看板どおり煮干しが完全主張したわかりやすいラーメンだった。これは、なかなかにうまい!

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

麺はちょい太目の平麺。
「ラーメン凪 煮干王」のカップ麺の麺 

そこそこ美味しいが、伸びがチョイ早く、食べ進めるにつれて飽きちゃうんだなあ。まあ、カップ麺なのだから、スープがうまいってだけで十分なんだけど、う~ん、麺はちょっと完成度が低かった。

それでも、完食です。
「ラーメン凪 煮干王」のカップ麺のスープ 

カップ麺ではあったが、スープだけは美味しい煮干しラーメンを楽しめた。ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

戸塚 たんたん 激辛ラーメン たんたんメン16倍

Posted on 2013.10.30
カテゴリー:辛ラーメン横浜市戸塚区

オリジナルなうまさの追求!勝浦タンタン麺のビンギリ 宅麺.com

飲んだシメに、戸塚の隠れた名店「たんたん」でラーメンを。
戸塚 たんたん 

たんたんは焼き肉屋と中華料理屋が合わさった店で、メニューがとても充実。当然、飲み目的のお客さんも多い店なのだ。

今回の目的はたんたん名物のたんたんメン。ゴマスープと辛肉味噌が合わさった担々麺ではなく、たんたんオリジナルのラーメン、それがたんたんメンなんだな。

辛さの段階が、普通からウルトラスーパーメチャ辛(36倍)まであり、注文は好みの辛さを店員に伝えればチャチャッと手際よくたんたんメンを作ってくれる。できた店なのであります。

わたしが注文したのは、たんたんメンのスーパーメチャ辛16倍700円。
たんたんのたんたんメン スーパーメチャ辛16倍 

見事に真っ赤で、とても食べられそうにない見た目なんであるが・・・・・・うまい! わたしは辛マニアではあるが、16倍はそんなには辛いとは感じず、むしろちょうどよい程度に刺激的な辛さ。

どんな味かといえば、中華スープに乾燥唐辛子、豆板醤、ニンニク、そして味の素(化学調味料)がたっぷりと入っている濃厚スープという感じ、と表現すればいいのか・・・・・・とにかく、辛マニア好みのうまいラーメンだと断言できる。

たんたんメンの麺はチョイちぢれの中太麺。プリップリ。
たんたんのたんたんメンのチョイちぢれの中太麺 

この麺、唐辛子スープとの相性抜群! 麺がそこそこ太いためスープの辛さが麺に浸透し過ぎず、とても食べやすい。さすがに計算されているんだな。

リピーター続出!麺処 はるにれ 汁なし担担麺をご家庭で 宅麺.com

具は卵とひき肉の炒めと青菜だけ。ザ・シンプル。
たんたんのたんたんメンの具・卵とひき肉の炒めと青菜 

スープが卵と青菜でまろやかになり、ひき肉がコクを与えてくれる。わたしは戸塚在住なのだが、最近までたんたんのたんたんメンがこんなにもうまいものだと知らなかった。うまいラーメンがこんな身近にあったのに、いままで食べてこなかったことをちょっぴり後悔。

当然、完食です。
たんたんのたんたんメンを完食 

スープを完飲したいところだったが、あまりカプサイシンを摂取し過ぎると消化器系がやられてしまうので、このあたりで留めることにした。

辛マニアにはたまらない一杯だと思う。また、辛いだけではなくニンニクもかなりきいているので、金曜もしくは土曜の夜に食べることをおすすめだな。

とても美味しいラーメンでした。ごちそうさま。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

くるまやラーメン大仁店 ねぎ味噌ラーメンとダブル餃子定食

Posted on 2013.10.27
カテゴリー:みそラーメンラーメンチェーン

食欲をそそるガッツリ本格味噌!味噌麺処 花道の味噌ラーメンをご家庭で!

西伊豆方面で釣りをする前、くるまやラーメン大仁店で深夜に朝食のラーメンをいただくことがほとんど。
くるまやラーメン大仁店

釣行前にあらかじめボリュームあるラーメンを食べておくと、昼過ぎまで腹ペコにならないため、午前中いっぱいのゴールデンタイムを釣りに集中することができるんだな。

注文したのは、ねぎ味噌ラーメンとダブル餃子定食。どちらもグッド・ビジュアルなのだ!
くるまやラーメンのねぎ味噌ラーメン 
くるまやラーメンのダブル餃子定食 

前回、チャーシュー味噌ラーメンを食べたが、深夜にチャーシューと餃子はさすがにボリュームがありすぎた。今回は肉抜きでピリ辛ねぎが乗った味噌ラーメンをチョイスしてみたんだ。

ちなみに、くるまやラーメンのノーマル味噌ラーメンにはチャーシューが入ってなく、今回はあえてだからいいけど、普段だったらちょっと寂しいよな。

まずはねぎ味噌ラーメンのスープから。最近は濃厚過ぎる味噌ラーメンが多いが、くるまやラーメン大仁店の味噌は濃過ぎず、かといってまろやか過ぎず、ニンニクがバチーンと効いて、なかなかにバランスのいいうまい味噌ラーメンなんだな。ラー油などであえたピリ辛のねぎも味噌スープと相性抜群だしね。

ド迫力の豚バラ軟骨チャーシューが自慢!ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺 宅麺.com

ねぎ味噌ラーメンの麺は中太ちぢれ麺。グッド・ビジュアル!
くるまやラーメンのねぎ味噌ラーメンの麺 

コシはそんなに強くないんだが、ツルツルっとした舌触りが特別強く、うまいですな~。ラーメンはスープもさることながら、麺だってうまくなきゃ。お気に入り。

当然、完食&完飲でございます。くるまやラーメン大仁店はライス食べ放題だから、スープブッカケで飯をわしわし食べちゃうんだ。
くるまやラーメンのねぎ味噌ラーメンを完食&完飲 

餃子はそこそこジューシーで、飯にあう濃い目の味付けで、うまし!
くるまやラーメンのダブル餃子定食のボリューム感のある餃子 

一個一個がかなり大きく、ボリューム満点。この餃子は、かなりのお気に入りで絶対に注文してしまう。例えるなら、昔ながらの近所の中華屋の餃子、という感じだろうか。味の素がね、いい意味でいい味を出しとるんですわ。

味噌ラーメンと餃子に共通しているのは素晴らしくニンニクがきいていることで(たぶん家庭では二の足を踏むぐらいの量が投入されているかと・・・・・・)、釣行前の食事にもってこい。精力を燃え滾らせなければ、魚は釣れないのだ・・・・・・うそです。

くるまやラーメン大仁店は深夜のかなり遅くまで営業しているのも嬉しいところ。西伊豆方面に釣行の際は、みなさんもご利用されることをおすすめします。

くるまやラーメン大仁店の味噌ラーメンは、わたしはかなりうまいと思うんだな~。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス