はま家のラーメンが650円から750円に値上げ

Posted on 2014.03.26
カテゴリー:家系ラーメン横浜市港南区

何ヵ月ぶりだろうか、久しぶりにはま家で食べてきた。

注文したのはラーメン650円。11時に入ったので中盛り無料サービス。好みは麺かためのみ。
家系ラーメン店はま家のラーメン

相変わらずうまい。スープのうまさは、近くの環2家よりも上かも。もうちょっと温かだとさらにうまいと思うけど。クリーミー系の家系スープもいいもんですな。うずらの卵もちょっと嬉しい。

麺はかためだから独特のポックリ感があって、家系ラーメンらしい麺を堪能。家系はスープもさることながら麺がうまい。噛み締めて食べる感じが堪らんなあ。

PR:宅麺.comがプロデュースする絶品!家系ラーメンだ! 作田家の暴君RA-MEN

ただし、チャーシューだけがダメ。画像を見てもわかるとおり、食べる前からポロッポロのだ。煮込みすぎだ、こりゃあなあ。柔らかいけど、味が抜け、脂っぽい。

とはいえ、ほかの要素はすべてがうまい。これが中盛り無料で650円ならとてもお得。食べる価値は大アリ・・・・・・だけれど今年の4月の消費増税で値段が650円から750円に。

なんで5%から8%に消費増税されるからって、750円になるのか? ちょっと理解が不能なのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

日清 どん兵衛 生そば食感。で作った鶏南蛮そば

Posted on 2014.03.24
カテゴリー:インスタント

テレビCMでよく見かける日清の「どん兵衛 生そば食感。」。これも進化系タイプなのだ。
日清のどん兵衛 生そば食感。

ちなみにカップ麺は、どん兵衛のそばよりも「緑のたぬき」のほうがうまいと思うんであるが・・・・・・どうでもいいですな、わたしの好みなど。

さて、この袋麺で作ったのは鶏南蛮そば。なかなか上手に作ることができた。
日清のどん兵衛 生そば食感。で作った鶏南蛮そば

具は鶏肉と玉子、葱に青菜、なると巻きと豪華に。汁の分量や麺の茹で加減は袋の裏書きどおり。

まずは汁をひと口・・・・・・ちょっと甘い! “鰹の旨味”を謳っているけど、鰹の風味や酸味はまったく表現できていないかな。汁は全然たいしたことないかも。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

そばの見た目は確かにかなり生麺に近い。色味もかなりいい。二八そばって感じかな。
日清のどん兵衛 生そば食感。の麺

う~ん、食感がちょっとやわすぎ。そばの風味も感じられない。ツルツルっとした歯ざわりだから、トロロが練り込まれているタイプですな。

正直言って、マルちゃん正麺のような進化系ラーメンのうまさはなかったかな。まあ、悪くはないけど特別うまくもない。そばはちょっと難しいのかも。

汁はちょっと甘かったので、完飲はギブアップ。美味しいそばつゆは必ず飲み干すのだが・・・・・・。
日清のどん兵衛 生そば食感。を完食

個人的にはそばは、袋麺よりもカップ麺のほうがうまいと思う。特に緑のたぬきとか。

ま、次回はつけそばを試してみようかなと。甘めのつゆは、つけそばのほうが相性が良さそうなのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

みそ一発 秘伝の調理味噌が香る・みそタンメン

Posted on 2014.03.19
カテゴリー:みそラーメンラーメンチェーン

みそ一発千歳台店のみそタンメン、680円。こんもりモヤシと焦がしネギが特長なのだ。
みそ一発のみそタンメン

そのほかの具はひき肉がほんの少しとニラだけ。野菜増し、油の量、スープの濃さ、麺の固さといった好みは対応可能。今回は初めてだったから、まずは普通で注文した。

甘めの味噌が効いたスープはあっつあつ。ラーメンの旨さの半分近くはこの熱なんだな。

だかれど、普通ではちょっと味噌が薄いかなと・・・・・・食べていくうちに気にならなくなるけど、ファーストインパクトはちと弱い。もう少し味噌を効かせてほしいところなのだ。 濃い味注文がいいのかも。

PR:この味噌ラーメンをもう喰らったか!?ど・みそが贈る至高の特みそこってりラーメン!

麺はちょいとちぢれの入った太麺。
みそ一発のみそタンメンのちぢれ太麺

味噌ラーメンによく合っていると思うけど、こんなにも太麺を使うのならなおさら、もっと濃い味であってほしかった。う~ん、濃い味注文しなかったことが重ね重ね残念なのだ。

みそタンメンで特に旨いと感じたのが揚げネギ。いいアクセントになる。次回こそ、濃い味注文するぞ!


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス