馬賊の手打ち麺をつけ麺で堪能!

Posted on 2020.03.24
カテゴリー:つけ麺東京都荒川区

麺のうまさと長さは都内一・・・といっても過言ではない日暮里の老舗。

馬賊である。
馬賊@日暮里

日暮里界隈でラーメンを食べるなら馬賊一択。他の店を攻めるより、馬賊で未食のメニューを開発したい。

さて、店内は狭く相席が基本。しかし皆、ラーメンと向き合うだけだから気にならない。そして老舗にありがちな横柄な接客はまったくなく、居心地は非常にいい。

つけ麺 大盛り、850円。
馬賊でつけ麺 大盛り

やっぱり麺のうまさ&長さは都内随一!

ツルツルシコシコムチムチプリプリ、最高の食感!

つけ汁は旨味が濃いすっきり味!

うまいです、やっぱり。この麺のおいしさには脱帽!

馬賊の麺は、麺ダネを伸ばしては畳み、また伸ばすという手法で作られているんだけれど、この製法だと麺が絶妙な感じに不揃いになる。その不揃いさが手延べ麺ならではの食感を生むんですな。

口に入れればツルツルシコシコでムチムチプリプリの食感が楽しめ、つけ麺にするとおいしさがわかりやすく、ひとしおおいしい。

そして麺がとにかく長い! すすってもすすっても口に入りきらないばかりか、つけ汁に漬けることすらままならない。正直食べにくいが、だけどこれが馬賊の特徴だからいいんです!

つけ汁はすっきり味で、チャーシューとネギがたっぷり、アクセントのメンマもいい。麺の素晴らしさを素直に引き出してくれる。

馬賊さん、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

東京No.1豚骨の田中商店はチャーシュー&明太子ごはんも絶品!

Posted on 2020.03.17
カテゴリー:とんこつラーメン東京都足立区

東京No.1のド豚骨ラーメンの衝撃(東京No.1豚骨! 田中商店でド豚骨ラーメンを堪能!)が忘れられず、また足を運んでしまった。

田中商店である。
田中商店

開店は夜の18時~で、かなりの深夜まで営業をしている。店から一本入った路地に10数台分の駐車場もあり、車でのアクセスが非常にいい。

店に近づくと強烈な豚骨臭が漂っており、入店すれば体中が強烈な蒸気に包まれる。なるほど、こりゃ昼向きではないな。

チャーシュー麺、950円
+韓国風 明太ごはん、300円。
田中商店のチャーシュー麺と韓国風 明太ごはん

圧倒的おいしさの窯焼きチャーシュー!

本物の明太子使用のごはんも絶品!

濃厚クサ旨のド豚骨スープに硬い細麺が馴染む!

最高です! 本当にうまいです、田中商店! ここまで濃厚でクサ旨な豚骨は田中商店以外には望めないか。そのスープにカンスイが効いた硬めの細麺が泣けるほどに合うんだ。

九州豚骨ラーメンはチャーシューが弱いものだけれど、田中商店はその限りにあらずで、とにかくどこまでも旨い。噛むほどに旨味が溢れ、強い豚骨にも負けない存在感がある。

そんなチャーシューが幾枚も浮かび、これだけのボリュームで950円は相当にお安い。

韓国風 明太ごはんは、本物の明太子をゴマ油やネギと和えたものが白飯に乗り、さすがの旨さだった。ラーメン屋の明太子ごはんというと明太ペーストの場合が多いけれど、田中商店はそんなことはいたしません。

いやいや、今回も田中商店を堪能させてもらった。おすすめです!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

中野区のさいころで味わう絶品 肉煮干中華そば!

Posted on 2020.03.02
カテゴリー:魚介ダシラーメン東京都中野区

仕事で中野へ。中野でラーメンを食べるのならココと決めていた、意中の店に訪問してきた。

さいころである。
さいころ@中野

店構えからしてレベルが高そうで、「肉煮干中華そば」の文字に惹かれてしまった。肉出汁に煮干しをふんだんに効かせたらそりゃうまいだろうと、ここを通る度に思っていたのだ。

店に入るなり強烈な煮干しの香りが鼻につき、もう期待大だ。ちなみに店内はカウンター10席ほどとテーブル少々で、券売機制。

肉煮干中華そば+ライス、830円。
さいころの肉煮干中華そば+ライス

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

なんたって強烈な煮干しの旨味!

若干の煮干しのエグミが良いアクセント!

バラ肉チャーシューが味に迫力を出す!

さすがにうまいですなあ。一等地で勝負してるだけあって、丼に自信が現れてますよ、マジに。

煮干しスープは旨味が圧倒的に濃く、煮干しダシにしか出せないたまらないおいしさ。少々のエグミを敢えて出すことで、クセになる味わいになっているなという感じ。

もう一方の主役の肉は、バラ肉チャーシューの薄切りが7枚ほど。煮干しにはない脂の迫力ある旨味をスープに与えて、ラーメンらしいボリューム感を演出しとる。

麺は自家製麺で、店舗二階で作っているそうな。
さいころの自家製麺

縮れある中太麺でモチモチ食感、舌触りも申し分なく、麺のクオリティーもさすがに高い。煮干しスープは風味が強いから、中太麺との相性がいい。

麺もスープも具もレベルが高く、こりゃ最高の一杯だって! 魚系のダシにしか出せない、日本人にバチコン染み渡る旨味を堪能できた。

中野でラーメンを食べるなら、さいころに行かない手はないっすな。おすすめです!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス