武蔵小杉の人気店! ラーメン丸仙は確かにうまい!

Posted on 2015.09.24
カテゴリー:しょうゆラーメン川崎市中原区

武蔵小杉にある「ラーメン丸仙」。ここはいつも行列を作っているので、一度は行こうと思っていた店なのだ。

当日は昼過ぎの午後2時半頃に行ったのだけれど、それでも行列があったから驚き。そうか、この店は期待が持てるぞと。 

注文したのは、もっとも基本的な支那そば、650円。
ラーメン丸仙の支那そば 

醤油の色が濃くいかにもうまそう。まずはこのうまそうなスープをズズッとひとすすり・・・・・・うまい! いかにも昔からあるうまい醤油ラーメンのお味。

名古屋コーチンの鶏ガラをベースに、豚骨、野菜、フルーツなどで旨味と風味を加えたんだとか。こういう基本的なラーメンは胃に染み渡る感じで最高。深い味というやつですな。

そして、細かいとこだけれど、丼をしっかりと温めてあるのがグッド! 熱はラーメンの味の一部、という大原則がしっかりとわかっています。

ちなみに、醤油が濃そうではあるけれどそんなことはなく、キリリと醤油のキレが際立ち、非常によい味わい。そしてチャーシューがロースを使用していてなかなか。 

PR:山形県にある幻の琴平荘の中華そばが自宅で食べられる奇跡! 宅麺.com!

このラーメンに合わせられる麺はちょい縮れの細麺。
ラーメン丸仙の支那そばはちょい縮れの細麺 

この細麺と懐かしい感じのスープとの相性は最高。やっぱり中華そばというか、東京ラーメン系の一杯はこういう普通の麺がとてもいい。

特徴はないけれど印象はいいっすよ。自分はわりと普通の細縮れ麺は特徴なさすぎで評価をしないことが多いのだけれど、このスープにはこれ以上ない相性だと思いますな。

それに丸仙は学生街にあるせいか、麺の量は多めで、全体的には結構ボリューミー。成人男性はラーメン一杯では足りないことが多いけれど、この店は量の満足度もなかなか。

お客さんが行列を作るのも納得、丸仙はとてもいい店! おすすめです。

ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

港区大門の幸北家、ちょっと残念な一杯

Posted on 2015.09.09
カテゴリー:家系ラーメン東京都港区

ずっと宿題にしていた港区大門の幸北家。もちろん名前からして家系ラーメン店なのだ。

味は醤油、味噌、塩から選ぶことが可能。味噌も塩も捨てがたいけれど、やっぱり初回は醤油ですな。

ということで、もっともノーマルな豚骨醤油ラーメン、750円を注文。
幸北家の豚骨醤油ラーメン 

まずはスープをズズッとひと口・・・・・・いかにもコクが強そうなトロミがあるのに豚骨が弱い、かなあ。見た目よりも醤油を強めに感じるのは、それも豚骨が弱いせいなのかも。

家系の直系店も醤油がガッツリ効いてはいますが、それもダシにしっかりとコクがあるゆえ。こうダシに旨味が弱いと醤油のカドばかりが目立ってしまうなあ。

PR:超実力派家系店「武道家」の一杯が宅麺で注文できる!

麺は家系らしく中太ストレート麺。濃い味のスープにも負けない力強さ!
幸北家の豚骨醤油ラーメンは中太ストレート麺 

いつも通り硬め注文したのだけれど、こりゃあ硬すぎだっていくらなんでも! ちゃんと時間を計っているのだろうか、スープに続きこれはちょっと怒りを感じるレベル。

かてて加えて具の仕上がりもお粗末で、チャーシューは脂身がたっぷり肉の旨味が感じられず、ホウレンソウは細かく切ってあって野暮ったい、さらには家系店では珍しいデフォルトでメンマが乗っているけれどうまくない。

いいところはウズラの卵だけ、それに11時から15時までは半ライスがサービスということ。

再訪はなし。レベルが低い。


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス