クサ旨の世界観 山岡家の一杯

Posted on 2019.03.29
カテゴリー:家系ラーメンラーメンチェーン

車での営業中の昼時。

知っている場所なら決め打ちできるが、知らない場所は行き当たり勝負になってしまうのはしょうがない。

そんな状態で見えてきた、遠くからでもよく分かる赤い看板

ラーメン山岡家である。
ラーメン山岡家

賛否両論ある店なのは知っている。なので今まで避けてきた。今回が初入店となる。

入店してまず驚いたのは充満する獣臭! ツーンと花粉症の鼻に来た! 噂通りとはいえ、ひるむ。

店舗で豚骨を炊いている何よりの証拠だけれど、これは半端ないって。いきなり洗礼を受けてしまった。

醤油ラーメン中盛セット、840円。
ラーメン山岡家の醤油ラーメン中盛

スープの第一印象はクサ旨だ!

懐かしい家系ラーメンの原風景!

そして豆板醤との相性の良さったら!

好き嫌いは確実に分かれるけれど、昨今の豚骨臭を抑えている家系にはないパンチ力がある。ここまで獣感を前面に出し、豚の旨味もクセも苦味も表現したラーメンは今や山岡家ぐらいか。

パンチ力があるゆえに、クセも塩気も強い豆板醤を入れると引き立つ。そうそう、昔ながらの家系豚骨はその力強さゆえに豆板醤を入れても味が変わらないもんだった。

山岡家のクサ旨の世界観・・・・・・悪くない。ただ店の臭さには閉口。ラーメンを食べ終わる頃には慣れたけど。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

厚木家のチャーシューメンにうなった!

Posted on 2019.03.19
カテゴリー:家系ラーメン神奈川県厚木市

厚木での楽しみといえば吉村家直系店の厚木家に行くこと。言わずもがなな家系ラーメンの超有名店ですな。

チャーシューメン、800円。
厚木家のチャーシューメン

この醤油のキレ!

スープのコク!

スモーキーな香り!

最高である。最高なのである。

直系店のそれは他の家系とまるで別物ですのよ、本当に。

厚木家の尖ったパンチのある味わいは、全家系ラーメンの中でも最高峰クラス。文句のつけようのないおいしさでございます。

スープや麺のおいしさはもちろんのこと、チャーシューのおいしさがまた際立っておる!

直系ならではのスモーキーな香りは有名なところで、妙はチャーシューの火の通し具合。縮みパサつきやすい豚モモ肉がまったく縮んでいないから、旨味に溢れジューシーで、歯ざわりが非常に良い。

厚みは4~5mm程度となっていて、縮んでいない豚モモ肉は歯ごたえが強いから、これぐらいがちょうどいい。見事に計算されている。

いや、本当においしい。チャーシューとスープがあまりにおいしいから、白飯の我慢なんて絶対にできない。麺同様にバクバクと進んでしまう。

圧倒的におすすめでございます!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

名古屋はなびで元祖台湾まぜそば

Posted on 2019.03.15
カテゴリー:油そば&汁なし麺愛知県名古屋市

名古屋でラーメンといえば台湾ラーメン。んが、駅ビルの味仙は大混雑でちょいとこれに並ぶのは厳しい。

そこで台湾ラーメンは諦め、台湾まぜそばにチェンジ。

名古屋駅から歩いて10分はなび名駅店へ。
名古屋のはなび名駅店

店内はカウンターのみの12席で、食券を先に購入するシステム。紙エプロンや髪留めなども置かれ、こういったサービスはいいですな。

テーブル調味料は醤油や酢、山椒に胡椒、ラー油などがあり、思い思いに味変できるのがまたいい。

注文したのは元祖台湾まぜそば、810円。
はなびの元祖台湾まぜそば

やっぱり一番オーソドックスなものを注文しないとね。いやいや、なかなかのグッドルッキングですな。

よ~く混ぜてからいただきます・・・・・・すっごいパンチ力!

まずはニラにネギにニンニクと香味野菜がバチッと香り、肉味噌と卵黄のコク、海苔の香り、そして山椒がガツンとくる。

太麺だから食べごたえ十分で、たくさんの強い香りを受け止める。

締めの追い飯もまたいいですな。

今では都内でも当たり前に食べられるけれど、名古屋で食べる一杯はひとしお。

ごちそうさまでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス