つけめん 蕾 本家で煮干し中華そばを堪能

Posted on 2015.11.17
カテゴリー:しょうゆラーメン埼玉県さいたま市

ちょっと大宮へ遠征、つけ麺の専門店である「つけめん 蕾」へ。

けれども飲んだシメだったから煮干し中華そばを注文してしまった。
つけめん 蕾の煮干し中華そば 

具はどれもおいしく、特にチャーシューは絶品! 三つ葉もラーメンスープによく合う。

スープはさっぱりしているのかなと思っていたけれど、意外なほど煮干しのコクが強くてむしろこってりとしている印象。へぇ~、煮干しでこんだけの味が出せるんだ、素晴らしい!

PR:カツオにとことんこだわった、ボニート・ボニートの絶品!正油あらびきらーめん 宅麺.com

麺は面白く、丸形の中細ストレート麺、しっかりとした歯ごたえが印象的。
つけめん 蕾の煮干し中華そばは丸形の中細ストレート麺 

スープの煮干しも印象的ですが、麺もかなりいい味。さすが激戦区で評価される店だけあって、かなりおいしいのだ。

正直、けっこう酔って行ったことを後悔・・・・・・腹減りで行ったらさぞやうまかったろうなあ。ま、とはいえ、満腹+酒酔い状態で食べても美味しかったのだから、ここのラーメンはかなりレベルが高いと思います!


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

いつの間にか閉店していた家系ラーメン店・黒一番

Posted on 2015.11.13
カテゴリー:家系ラーメン横浜市戸塚区

地元戸塚に今年の春頃まであった家系ラーメン店・黒一番。
家系ラーメン店・黒一番

いつの間にか閉店してしまっていたものの、まあ、せっかく食べたんだし掲載。味の記憶は他のブログに掲載していたのでそちらを流用。

注文したのはラーメン700円に海苔増し100円、計800円。
黒一番の家系ラーメン

味は普通、麺は硬めという家系のスタンダードの好みで注文。まずはスープをひと口・・・・・・だいぶ甘い。コクもあるし、家系らしさもある、けれども甘さが邪魔かも、あたしには。

麺は家系といえば短めの中太麺。この麺はかなりうまかったのだ。
黒一番の家系ラーメンの中太麺

家系ラーメンはスープもさることながら、麺がまたうまいんですま。毎度書いているけれども。でもやっぱりスープのクドさが気になってしまう。

PR:家系ラーメンの超実力店! らーめん家せんだいの一杯は宅麺.comから

なので早めに行者ニンニク、唐辛子、酢を投入。
黒一番の家系ラーメンに行者ニンニク、唐辛子、酢を投入

卓上調味料を入れておいしくなるのは、ダシがしっかり取れている証拠。辛さと酸っぱさで、気になっていた甘さが緩和され、家系本来のうまさを堪能。いや、こうするとうまかった!

そうなると、食欲が止まらなくなり完食&スープも完飲。
黒一番の家系ラーメンを完食

甘さは気になったけれども、黒一番はなかなかおいしい店だった。けれども、期間限定店舗だったらしく、たぶん一年も経たずというか、一年ぐらいで戸塚からいなくなってしまった。

残念であるけれど、ま、また新しい店舗ができてくれることを期待!


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

京都北白川元祖背脂醤油ラーメン 魁力屋の特製醤油ラーメン

Posted on 2015.11.01
カテゴリー:ラーメンチェーン背脂ラーメン

ラーメンチェーンは数あれど、最近一押しが京都北白川元祖背脂醤油ラーメンの魁力屋。京都のラーメン店というと天下一品が有名だけれど、最近、魁力屋も勢力を大いに伸ばしつつあるのだ。

今回、注文したのが特製醤油ラーメン。今回はすべてデフォルトでお願いした。
京都北白川元祖背脂醤油ラーメン 魁力屋の特製醤油ラーメン

まずはスープから、あっさりしていながらもコクのあると謳うだけあってまさにその通り。あっさりスープだから軽さがあるけれど、コクがあるからレンゲを持つ手が止まらない感じ。

スープのダシは厳選した国産鶏ガラを二時間で一気に炊き上げる透き通った清湯(ちんたん)スープに、数種類の醤油を使ったタレで旨味を与え、背脂でコクとパンチ力を出していますな。

それに青ネギが入れ放題だから、ネギ好きにはたまらないものがある。けれども、ネギを入れ過ぎるとスープの温度が下がるのでご注意を。

PR:ド背脂をドたっぷり使ったドコッテリラーメン! 平太周 味庵の特製背脂ラーメンは宅麺.comで注文

特製醤油ラーメンの麺は中細ストレート麺。のどごしは最高なのだ。
京都北白川元祖背脂醤油ラーメン 魁力屋の特製醤油ラーメンの麺 

デフォルトでもいい感じに茹でられているけれど、個人的にはやっぱり硬めがうまいのかなと。ストレート麺のシャッキリ感は本当にうまいのだ。

具はチャーシューは国産豚のウデ肉を使い、食感と柔らかさを調和させるためにスライサーを使ってあえて薄くカットしているそう。でもそれならもう少し肉は硬めで食感と旨味を残してほしいところ。

ま、とはいえこれぐらいのチャーシューが好きな人も多いはずだから好き好きですな。完成度の高さはやっぱりチェーン店ならでは。

うまいですな、魁力屋!


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス