五木の冷やし中華はうまい!炸醤麺(ジャージャー麺)

Posted on 2014.08.27
カテゴリー:インスタント

暑い季節にうまい冷たい中華麺。冷やし中華や冷やしラーメンなどを食べてクールダウンしたくなる。

そこでスーパーで五木の「冷やし中華」を購入。ごまだれ付き。
五木の冷やし中華 
(↑調理前の撮影をど忘れしました) 

ちょっと正確な値段は忘れたけど、150円するかしないか程度で安かったのだ。近所のスーパーに売っていたってことは、どこにでも売っている中華麺の乾麺なのかな、きっと。

冷やし中華を作っても面白くないので、我が家の定番・冷やしジャージャー麺に。
五木の冷やし中華で炸醤麺(ジャージャー麺) 

具は肉味噌にジャージャー麺に欠かせない付け合せのキュウリ、夏っぽさを演出するトマト、仕上げに小口切りしたネギだけ。

なかなかいい出来なんだな。肉味噌がもうちょっとあんかけっぽく仕上がればさらに良かったけど、どちらかというと担々麺の挽き肉っぽくなってしまった。

ちなみに肉味噌の味付けは豆板醤と甜麺醤をメインに、甘辛味。特にこだわりはなし。とにかく濃い目の甘辛にするというだけ。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

麺には、添付のごまだれと芝麻醤、酢、砂糖、醤油などで味付けたドレッシングを絡めるひと手間。
五木の冷やし中華の麺 

麺にドレッシングを絡めたほうが、肉味噌や付け合わせの具との相性が良くなるんですな。塩分というよりも芝麻醤などのゴマの風味を効かせる感じ。

それにしても、いかにもコシのありそうなストレート麺でなかなかうまそう。

よく混ぜ、ズズズッと豪快にひと口・・・・・・うまい! 肉味噌やゴマドレッシングも上出来だったけど、なんたって麺がうまい!

肉味噌やゴマドレの濃厚な味わいに負けないうまさがあるんだな。いやいや、進化系の袋麺なんてもんじゃないうまさですな、こりゃ。

袋麺だけではなく、生麺タイプの冷やし中華の麺よりも、だいぶうまさは上だと思える。そのうえ安いんだから、自宅で冷やし中華系統を食べるなら絶対に乾麺のほうがいいですな、これからは。

そういえば、友だちに老舗・うどん屋のご子息がいるのですが、その彼いわく、うどんを乾麺にするのは魚を干物にするのと同じで、保存性と味を高めるため、と言ってましたね。

中華麺も乾麺にすることで保存性だけではなく味もアップするんでしょう。

いやいや、五木の冷やし中華はレベル高し! 9月からはまた暑くなるようだから、まだまだお世話になりそう。

おすすめです。お試しあれ!


アマゾンで大量購入がお得!
五木 おいしい冷し中華ごまだれ 222g×10個

アマゾン新品価格
¥1,330から
麺がとにかくうまい!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

佐野ラーメンの名店・精養軒のチャーシューメンは麺が秀逸!

Posted on 2014.08.20
カテゴリー:しょうゆラーメン栃木県佐野市

珍しく、海無し県の栃木県へ。目的は佐野駅からほど近くにある精養軒。

注文したのはチャーシューメン、650円。いやいや、昔からって感じで実にうまそう。
佐野ラーメンの名店・精養軒のチャーシューメン

まずはスープから、ちょい油が多めでありながらもスッキリとしていて、豚や鶏の味がしっかり。それに魚介の風味もいいですな。 

また、ちょっと甘目な醤油ダレとタマネギみじん切りが合わさって絶品スープになっている、という印象なのだ。

こういった昔からの味わいのラーメンは非常に貴重。この味とボリュームで650円だから満足であり、これが東京に来ると1,000円近くの値段になって、この満足感は得られないんだろうなあ。

PR:五反田一の最強背脂醤油ラーメン! 平太周 味庵の特製背脂ラーメンを喰らえ! 宅麺.com

麺はこの通り、太めで不揃いな平打ち縮れ麺。グッドビジュアルなんだな。
佐野ラーメンの名店・精養軒のチャーシューメンの麺

茹で加減はチョイ硬め程度だから、ラーメン好きにはピッタリの歯ざわり。ツルツルでありながらもしっかりとした歯ごたえがあり、小麦の薫りと味も十分。

佐野ラーメンはスープよりも麺ですな。もちろんスープもうまいけれど、個人的には麺のうまさが際立っているように感じる。

この麺、一般販売してほしい・・・・・・。過去に食べた中でも最高レベルだった。

そしてチャーシューメンは具のチャーシューも主役のひとつ。チャーシューメンという割にはチャーシューが少なく感じてしまったけれど、肉の味がしっかりとしていてこりゃうまい。

煮過ぎて、やわらかいけれど味の抜けたチャーシューほど悲しい物はないのだ。

PR:忘れちゃ困るご当地醤油ラーメンの代表格、麺家いろはの富山ブラック焼豚麺をもう食べたか!? 宅麺.com

さてさて、精養軒で一番びっくりしたのはビールのお供に頼んだシューマイ。横浜の人間には想像できなかった、なんと肉無し!

肉は一切使わず、片栗粉とタマネギだけで作るよう。しかもカラシ醤油ではなく、ソースで食べるのだからこれまた驚き。

絶品とは思わないけれど、これはこれ、趣ある味わい。初めて食べたのにどこか懐かしい味に感じるから不思議なのだ。

と、ラーメンにシューマイにと楽しめて大満足なのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

環2家のラーメン海苔増しとライス 海苔巻きライスが最高!

Posted on 2014.08.15
カテゴリー:家系ラーメン横浜市港南区

釣りに行く前、時間を調節して環2家でラーメンを食べようとの算段。

注文したのはラーメン海苔増しとライス。この店はいつもビジュアル良しなのだ。
環2家のラーメンとライス、海苔増し

なぜ海苔にするかといえば、スープを染み込ませた海苔をライスに巻いて食べたいから。熱々のところを口に放り込めば・・・・・・クゥ~ッ!!! 悶絶級のうまさなのだ。

吉村家直系店ならではの醤油の効いた豚骨スープは、おそらく、海苔ご飯を食べる味付けとして最高峰じゃないかと思っている。

そして具のチャーシューがこれまたジューシーかつスモーキーで白飯に合う合う。トッピングの生姜なども乗せ、白飯をペロリ。う~ん、これが食べたかった!

PR:神奈川発の絶品!豚骨ラーメン、なんつッ亭の一杯は宅麺.comで注文可!

ライスばかりの説明になってしまったけれど、もちろん酒井製麺の太麺もグッド。
環2家のラーメンは酒井製麺の麺、これがうまい

茹で加減を硬めにするとボキボキポクポクとした歯ざわりが楽しめ、麺の小麦本来の味も十分。家系ラーメンはスープだけに目がいきがちだけれど、麺のうまさも相当なもの。

そして麺を半分ほど食べたところで、オーホットや行者ニンニク、おろし生姜などを加えるのが家系ラーメンの正しい食べ方。

個人的に、夏場はコショーをたっぷりと加えるのが好み。キリリッとスパイシーにすると夏の胃袋に効く感じ?

熱暑の中釣りをするには、家系ラーメンぐらい塩っ辛いものを食べておくと、熱中症対策にいいのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス