あれ?うまいぞ!? 福しんのチャーシューメン

Posted on 2019.10.29
カテゴリー:しょうゆラーメンラーメンチェーン

なんだってこう東武東上線は人身事故が多いのか。しかも早く帰りたい時に限って・・・・・・このもやもや、なかなか慣れないなあ。

なので目的もなく池袋をお散歩。お金もないから適当な店に入ろうと、久しぶりに福しんへ。

チャーシューメン、600円。
福しんのチャーシューメン

焼きの香ばしさが光るチャーシュー!

自慢の手もみ麺はプリップリ食感!

スープは動物系の味わいのみでシンプル味!

酒の締めでいただいたけど、意外なほどうまかったなあ。チャーシューは5mmほどの厚みがあって、バラ肉だから脂がトロリ。しかも表面に焼きが入っているから香ばしさもある。

スープは魚介系の風味は感じられず、動物系のおいしさがメインで、先日いただいた巨匠 佐野実の支那そばやで食べた一杯に似ている印象。悪くない。

ただもう少し醤油が濃いほうが自分好みかな。福しんはやっぱり万人受けの濃さになっているのでしょうね。

自慢の手もみ麺はプリップリ食感!
福しんの手もみ麺

食感も味もある良い麺ですな。チェーンラーメン店はそれぞれに麺に個性があって、福しんも他にはない主張があって好印象。

いやいやなかなかうまいですよ、福しんの醤油ラーメンも。少なくとも日高屋の醤油ラーメンよりかはだいぶうまいと感じた。

何よりチャーシューメンが600円って最高! あなどれん!


追記:
その後、チャーシューメンを味濃いめで再食したが、予想通り全体がくっきりとしておいしさが倍増した。飯と合わせたけど、その相性ったら最高! ただデフォルトの濃さのほうがずっと品のある味わいで、それはそれのうまさがあることもわかった。ラーメンは塩分の濃さでだいぶ印象が違うもの・・・・・・奥が深いのだ。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

川越の黒王(ブラックキング)うまい!

Posted on 2019.10.21
カテゴリー:家系ラーメン埼玉県川越市

おろしニンニクをスープにとかさず麺に乗っけながら食う、家系のレッド食いにハマっている。

レッド中村氏曰く「ニンニクのライブ感」と表現する食べ方であり、そのパンチ力たるや想像を絶する衝撃なのだ。

閑話休題。川越でやきとり(やきとん)を食べた後、近くの家系ラーメンに飛び込んだ。

黒王(ブラックキング)である。
黒王(ブラックキング)@川越

同店が開店したのはここ一年ぐらいで、そういえば新しいラーメン屋ができたなあと思っていた。なかなか足が向かなかったけれど。

店内は狭くカウンターと小上がり少々。食券制。カウンターの調味料はニンニクと豆板醤、酢のみ。横浜の人間としてはもう少し欲しいところかな。

ラーメンライスセット+海苔増し、850円。
黒王(ブラックキング)のラーメンライスセット+海苔増し

個性的な濃度高めのクサウマスープ!

デフォルト注文のみも麺は安定の硬め!

具は特筆するほどのものはなし!

いやいや、なかなかうまいですよ、川越の黒王。どこにでもある家系ではなく、スープの濃度が濃く、獣臭が強めのクサウマ感もあってオリジナリティーが高し。

スープをひと口飲めばグッとくるコクがあって、レッド食いするにはもってこいといえる。ライスだってすすむすすむ。

麺はデフォルトでも十分な硬めの茹で加減で、強いスープとよく合っているな。コシが非常に強いから、時間が経っても麺ダレしないでずっとおいしかった。

具は特筆するものはなかったけれど不満というほどでもない。でもね、具になにか特徴をひとつ出してもらえると嬉しいのだけれど。家系はトッピング重視のラーメンなので。

いや、とはいえうまかった。満足した。

川越で家系を食べるなら黒王ですな!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

タンメン@山田うどん

Posted on 2019.10.13
カテゴリー:中華麺ラーメンチェーン

おっさんの一人暮らし。当然、野菜などほとんど取っていない。

なので大好きなラーメンで手っ取り早く野菜を食べるに限る。ラーメン+野菜といえば当然このメニュー。

タンメン山田うどん、590円。
山田うどんのタンメン

予想外な本格タンメン!

具材をしっかり焼いた香りが秀逸!

野菜たっぷりでボリュームもなかなか!

いや、山田うどんのタンメン、うまいっすよ。予想外のおいしさにビックリした。意外なほどにしっかりと香りが立っておる。

うまいタンメンというのは香ばしさが立っていて、炒め油をカンカンに熱しているんだなという香りがあるもの。

山田うどんのタンメンは、油というよりも具材を良く焼いて香ばしさを引き出していて、その香りがスープに移っていて申し分ないおいしさだった。

ラー油や酢を入れると一層香りが立つ。優しい味わいのカレーとも相性が良い。

チェーンだから店舗によって味のバラつきはもちろんあるのかなと思うけど、山田うどんのタンメンはうまいっす!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス