らあめん ほりうち@新宿西口 比較的ライトなチャーシューざる

Posted on 2019.12.30
カテゴリー:つけ麺東京都新宿区

満来で食べたチャーシューざる、うまかったなあ(人生一のつけ麺! 新宿 満来のチャーシューざる)。ならば満来から暖簾分けされたあの店も試そうと足を運んできた。

らあめん ほりうち@新宿西口である。
らあめん ほりうち

同店は満来の2~3件隣のビルに位置し、店内はカウンターのみで席数は10強ほどの食券制。調味料はコショウと酢程度でシンプル。

割と開店すぐに行ったから待つことなく座れたけれど、次々とお客さんが入ってくる。満来ほどの行列はないにせよ、新宿西口屈指の人気なのだ。

チャーシューざる、1,150円。
らあめん ほりうちのチャーシューざる

満来と比べればスッキリ味のつけ汁!

麺はツルツルプリプリで美味!

チャーシューは薄切りが幾枚も入って豪華!

ほりうちもうまいんだなあ。つけ汁は満来と比べればライトだけれど、旨味が十分に乗っていてうまい。

麺の旨味や食感は素晴らしく、量だって大食漢の自分にも十分なもの。上に乗せられた海苔のアクセントもいいですな。

そしてチャーシューざるというだけあってチャーシューはこれでもかと入っている。満来のような肉塊ではなく、こちらはあくまでチャーシューの特盛。

1,150円と確かに安くはないけれど、値段以上の満足感を与えてくれるところはさすが。

満来は濃厚、ほりうちはさっぱり、どちらがうまいかと比べても、甲乙つけがたいそれぞれのおいしさがある・・・・・・としか言えないじゃないか。

満来の隣にほりうちという名店あり、ですな。

ごちそうさまでした。またお邪魔します。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

山岡家でレッド食い

Posted on 2019.12.22
カテゴリー:家系ラーメンラーメンチェーン

今年に入ってから家系のレッド食い(ニンニクを麺に乗っけながら食べる方法)にハマっている。正直なところ、今までそんな食べ方はしてこなかった。

釣り人だからレッド食い自体は知っていたのだけれど、ニンニクはスープに溶かすものだと思い込んでいた。

さて場所は山岡家、溜まっていたサービス券を大いに活用させていただいてきた。

チャーシュー麺+ホウレンソウレッド食い
山岡家でレッド食い、チャーシュー麺で

抜群のニンニクのライヴ感!

スープの風味を殺さずニンニクがほとばしる!

レッド食いをしたらもう戻れない!

豚骨の強い山岡家のスープにニンニクはよく合いますな。レッド食いをすることでスープを汚さず、デフォルトの風味を感じながらニンニクのライヴ感も楽しめる。

山岡家の醤油は少々カエシが弱いから、塩分の濃いニンニクと豆板醤はたっぷり入れてもOK。むしろ調味料をたっぷり入れることが前提の塩梅になっているとさえ感じられる。

チャーシューは言えば炙ってくれ、有料ホウレンソウはたっぷりで温か。だから冬場も冷めずにいつまでも熱々だ。

おいしかった。山岡家の一杯もレッド食いに最適なのだ。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

冬の楽しみ到来! 日高屋のチゲ味噌ラーメン

Posted on 2019.12.15
カテゴリー:辛ラーメンラーメンチェーン

待っていました、日高屋のチゲ味噌ラーメン。寒い季節の楽しみが解禁されていたので、早速飛び込んできた。

チゲ味噌ラーメン、630円。
日高屋のチゲ味噌ラーメン

これこそが日高屋の最高傑作!

例年通りの濃厚かつ甘辛のチゲ味噌スープ!

スープ、麺、具、ボリューム、どれも文句なし!

いやぁ~、うまかった。この一杯は確かにうまかった。この日は冷たい雨が降っていたから、ひとしおおいしく感じられた。

しっかりと辛いけど甘味もあるから食べやすく、味噌の濃厚さも素晴らしい。具は豚肉、白菜、タマネギ、ニラ、卵等で、スープによく馴染んでいて完璧。

麺は日高屋お馴染みの短めの平打麺
日高屋のチゲ味噌ラーメンは短めの平打麺

ちょっと柔らかめの加水率高めのこの麺がうまいんす。時間が経ってもモチモチ感が残る粘り腰があり、スープが高温ゆえにとかく麺が伸びやすいタンメンをはじめとした中華麺系との相性がさすがにいい。

もうねチゲ味噌ラーメンだけは完璧。日高屋の最高傑作でしょう。

ぜひお試しを!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス