東京豚骨ばんからで、ばんからラーメンを堪能

Posted on 2020.01.26
カテゴリー:しょうゆラーメンラーメンチェーン

車で移動中、目に入ったラーメン店に飛び込んでみた。普段あまり目にしないラーメンチェーンだったから興味津々だ。

東京豚骨ばんからである。
東京豚骨ばんから

店内は非常に広く、喫煙席まで豊富にある。さらに漫画も充実、食べた後もゆっくりできそうで、なかなかのホスピタリティだ。

テーブル調味料は醤油、酢、ラー油、コショウ、ゴマ、紅生姜、ニンニクといったところ。

ばんからラーメン+唐揚げセット、950円くらい。
東京豚骨ばんからのばんからラーメン+唐揚げセット

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

甘辛な醤油味が主張する個性派豚骨!

クドさもあるけど甘味&旨味も強いゴロゴロ背脂!

何より唐揚げがうまかった!

ばんからの一杯は、家系などとは一線を画す、ならではの甘辛醤油味でなかなかおいしい。醤油の切れ味ではなくてコクで勝負している印象なのだ。

甘めのスープにさらに甘さと旨味を蒸散するゴロゴロ背脂が浮かび、食べごたえという意味では迫力十分だ。とはいえオイリーだから、正直クドさも感じる。

なので途中でコショウや酢、紅生姜を加えて味変することで、スッキリと食べられる。味変が楽しめることは優れたラーメンである証左。

麺は加水率高めのモチモチ中太縮れ麺
東京豚骨ばんからは中太縮れ麺

札幌味噌ラーメンを思わせる無難においしい麺だけれど、スープの強さに比べるとちょっと印象が薄いかな。

個人的には甘さの効いたスープなんだから、蕎麦を思わせるような香りが強い麺が合うような気がするんだけど。とはいえチェーンですから、万人受けも大切だわな。

さてさてラーメンもさることながら、実は唐揚げが非常においしかった。あえての薄味という印象でラーメンと一緒でもいいし、添えてあるマヨネーズを付けて飯をかっ込むのも最高!

東京豚骨ばんから、悪くないじゃないか。メニューが多いから色々試してみよう!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

茅ヶ崎 龍源の絶品サンマーメン!

Posted on 2020.01.20
カテゴリー:中華麺神奈川県茅ヶ崎市

仕事で茅ヶ崎へ。ちょいちょい来ているけれど、茅ヶ崎で飯時を過ごすのは初めて。しかし時間もないしということで、現場近くのラーメン屋に飛び込んだ。

屋台屋 龍源である。
屋台屋 龍源@茅ヶ崎

茅ヶ崎駅南口から徒歩5分ほどの立地で、どこにでもありそうな地味な門構え。ということでまったく期待しないで飛び込んだのだけれど、これがまあ素晴らしい店に当たってしまった。

サンマーメンのランチセット、750円。
屋台屋 龍源のサンマーメン

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

コク深い醤油スープ、濃厚良香の野菜餡、歯ごたえパッツンの細麺!

寒い季節に何よりな灼熱の仕上がり!

ランチ限定の半ライスが嬉しい!

いやぁ~、うまかった。この一杯にはやられた。なんたってスープが素晴らしく、コクも深けりゃ香りもいい。そこに濃厚かつ香ばしい野菜餡が加わって味が乗算されるから、スープを掬うレンゲが止まらない。

それに野菜はシャッキリと食感良く炒められ、ラーメンにとってこれ以上ない最高の具材となっていて麺をすする箸も止まらいないのだ。

図らずもこれほどレベルの高いサンマーメンに出会ってしまうとは・・・・・・。

パッツン食感の細麺
屋台屋 龍源のサンマーメンは細麺

噛むほどに心地よく、スープや餡をよく絡ませ運んでくれる。旨味よりも食感を重視したタイプで、最後までダレることがないよう硬めの茹で加減で提供するあたり、ご主人の腕前は素晴らしい。

過去に食べたサンマーメンの中でも相当上位なのは確実で、750円という庶民的な値段帯の中では一番かも。久しぶりに感動した一杯で、思わず旨さに夢中になってしまった。

しかしこれだけの味の同店ながらも食べログの評価は3.01。一体全体、誰がどんな評価をすればこんな点数になってしまうのか・・・信用できないのだ。

食べログなど信用せず、茅ヶ崎に行ったら龍源で食べましょう!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

新横浜の千晃は家系ラーメン優良店!

Posted on 2020.01.12
カテゴリー:家系ラーメン横浜市港北区

仕事で新横浜へ。せっかく横浜まで来たのだから家系ラーメンを食べたい。検索するとすぐにとある店が引っかかった。

千晃である。
千晃
※画像は千晃ホームページより借用

同店は新横浜駅から徒歩3分ほど、ビジネス街にあるだけに昼時はかなりの混雑。食券制で、家系ラーメンのほか、混ぜそばにも力を入れている。

大判チャーシューメン醤油
+ほうれん草、1,130円。
千晃の大判チャーシューメン醤油+ほうれん草

まじめな仕事が光る懐かしい味わいの家系ラーメン!

大判チャーシューは柔らかくスープの旨味を活かす!

ランチタイムは小ライス無料サービスが嬉しい!

おお、なかなかうまいですな。本牧家系統の味わいといえそうで、豚骨は強いながらも濃すぎず、カエシの甘いクドさがなくて好感が持てる。

大判チャーシューは4枚入りで、強く感じられる味付けはなし。薄く大きくスライスされているから濃い味にしたスープとの馴染みが格別で、おいしさ&食べごたえは十分。

麺はいかにも家系な短め中太麺だからおいしく食べやすい。麺量も多く、さらにはランチ時は小ライスサービスだから腹の減ったビジネスマンには嬉しい限りなのだ。

さてホームページを見たところ、チャーシューは自家製を謳っているが、スープの記述はなし。ということは工場系!? だとしたら工場系も侮れないおいしさですな。

千晃、なかなかにおいしい家系ラーメンでした。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス