ラ王 味噌で辛玉味噌ラーメン

Posted on 2015.02.10
カテゴリー:インスタント

自宅で仕事をする人間にとって、インスタント麺はもっともよく食べるジャンクフード。

今回紹介するのは、まるで生麺でおなじみのNISSIN「ラ王 味噌」。
日清・ラ王 味噌 

ラ王の売りはとにかく麺。生麺同様の食感と風味を出すためにノンフライ麺製法を採用しているそう。インスタント麺はスープをアレンジできるから、麺にこだわってくれるのは嬉しいのだ。

今回は大好きな辛玉味噌ラーメンにアレンジ。
ラ王 味噌の辛玉味噌 

作り方は簡単。味噌と豆板醤とオーホットを最初に油で炒めて、挽き肉と野菜を加えてさらに炒めたところにお湯を入れてラーメンを作るだけ。

仕上げに溶き卵を回し入れて、刻み玉ねぎを彩りに乗せれば完成。味噌をちょっと焦がすと、香りよく独特の味わいが出てグッドなのだ。

スープの出来は我ながらうまい! 特に何もしないでもおいしいインスタント麺に、さらに自分の味を加えてやることで、まあまあレベルの高い一杯に仕上がるんだなあ。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

ラ王 味噌の麺。太麺ってわけではなく、中細麺ぐらいの太さ。
ラ王 味噌の麺は中細麺 

硬めに茹でることで、シコシコポクポクした食感となってとてもいい味わい。硬めに茹でると味も香りもハッキリして、濃い味噌スープにも負けないうまさが出る。

それに麺の太さとメインの具のモヤシの太さが同じくらいで、一体感があっていいっすね。ラ王 味噌にはモヤシ炒めが最適なんですなあ。

ただ、ちょっと伸びるのが早いかな。いくら撮影したとはいえ。ちょうど麺を食べ終える頃には、茹で立ての味も香りも食感もなくなってしまったのはちょいと残念。

麺をあらかた食べ終えたら白飯を投入。辛玉味噌ラーメンはやっぱり雑炊なのだ。
ラ王 味噌の辛玉味噌ラーメンのシメはラーメン雑炊 

くぅ~、うまい! 生の玉ねぎがまた、麺と一緒に食べる以上の味わいに。酢を少量入れるとこれまた、サッパリ感が出て、さらにさらにうまい。雑炊にしてスープもしっかり完飲。お腹いっぱい。

麺はけっこう伸びやすいので、硬めに茹でるのがおすすめ。進化系インスタント麺はやっぱりうまいですな。


硬めに茹でると最高の味と食感!
日清ラ王 袋麺 味噌 5食P×6個

アマゾン新品価格
¥2,400から
ノンフライ麺製法を採用!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

虎ノ門の天然居の汁なし坦々麺! 辛うま!

Posted on 2015.02.08
カテゴリー:油そば&汁なし麺東京都港区

虎ノ門の天然居の汁なし坦々麺。以前にランチパストートでお得に食べたもの。
虎ノ門・天然居の汁なし坦々麺

席に着くと、まずはサラダとココナッツジュースでお出迎え。ココナッツジュースと汁なし担々麺の組み合わせはなかなかよいですな。

辛く味付けされた挽き肉と太麺をよく混ぜるといかにもうまそう。
天然居の汁なし坦々麺の太麺に挽き肉などをよく絡める

う~~ん、香りもグッド! むせないように慎重にすすってよく味わう・・・・・・うまい! 辛さは唐辛子が主体で、中国山椒も程よく効いていてこりゃなかなかレベルが高い。

ただひとつ、麺がちょっとやわらかめなのが欠点。汁なしだからあんまりかたいと食べにくいだろうけれど、もう少し硬めのほうがうまいと思う。

とはいえ、なかなかの味だったから、これからも利用したいと思う。


PR:本格高級四川料理・飄香の絶品!正宗担担麺は宅麺.comで注文可! おすすめ!
 

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

横浜背脂ラーメン・龍ちゃんのファイヤーメン ヘビー級

Posted on 2015.02.03
カテゴリー:横浜市港南区背脂ラーメン

釣具のポイント港南台店のすぐ横にあるラーメンの名店・龍ちゃん。
港南台・龍ちゃん 
(※以前撮影した店舗写真です) 

龍ちゃんのラーメンは背脂系。背脂の甘くこってりとした旨味が持ち味で、加えて、釣行後には特に辛い物が食べたくなるわたしには魅力的なメニューがあるんだなあ。

ファイヤーメンのヘビー級、麺中盛りで830円。背脂多め・・・・・・基本ですな。
港南台・龍ちゃんのファイヤーメンのヘビー級、麺中盛り 

前回は初だったからライト級にしたけれど、余裕の辛さだったから今回はMAX辛口のヘビー級。スープは最初から豆板醤が効いていて最高! 辛ラーメンをたくさん食べているけれど、トップレベルのうまさといえる。

辛さヘビー級といっても、辛い物好きにはちょうどいいくらいの辛さ。一気に食べるとちょいとむせるぐらい程度だから、ゆっくり食べればなんてことないっす。

スープ自体のダシは比較的あっさり系だと思うけれど、なんたって背脂がうまい。トロトロの背脂がスープに麺に具に絡みつくから、釣りでハードワークした体に染みわたるんですなあ。

しかし、スープのうまさに比べて、具は特筆すべきものはなし。とはいえ、背脂が絡まりつくから、あえて具の味付けを控え目にしているともいえそう。背脂がどれも二倍増しのうまさに変えてくれるのだから。

PR:煮干しラーメンの傑作! 煮干しに背脂を合わせた究極ラーメン! 丸めの一杯は宅麺.com 

ファイヤーメンの麺、中太麺くらいの太さかな? 今回は麺かためで注文。
港南台・龍ちゃんのファイヤーメンの中太麺 

前回食べたデフォルトだと少々やわらかく感じたから、かためでちょうどいいくらい。家系のかためを好む方にはもっと硬いほうが好みかも。

とはいえ、個人的には硬すぎないほうが食べやすいしうまくも感じるから、龍ちゃんの麺硬めぐらいが好み。重ね重ね、麺をすするほどに絡みつく背脂がたまんないっすねえ。

半分ぐらい食べたらニンニクを投入。疲れた野郎の体にはニンニクっす。
港南台・龍ちゃんのファイヤーメンにニンニクを投入 

この味には絶対合うでしょうと思っていたけれど、意外にも背脂に負けてニンニクが効かない。

とはいったものの、ニンニクを入れるとやっぱり味にパンチが出てうまい。わたしはサッパリもさせたいので酢も大量投入。濃い味にちょっと飽きた口が復活して最後までおいしくいただけたのだ。

PR:ドロドロ豚骨の先駆者ラーメンマンの濃縮豚骨ラーメンは宅麺.comで注文可! 

腹ペコだったし、ファイヤーメンの中盛りを完食&スープも完飲。
港南台・龍ちゃんのファイヤーメンを完食&スープも完飲 

いやいや、釣行後の辛い物はたまらなくうまいのだ。

横浜市在住の釣り人はなにかとポイント港南台店に寄ることが多いだろうから、未食の方におすすめ。こってり好きならまず間違いなく好みな味だと思います。

ごちそうさまでした。


PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス