ライトワインド用 リアルメソッド マイスターライトジグヘッド

昨日、アイクルまで行ってきたんですけど、風向きが予報とは全然違って、北かと思えば真南、それから真東と春らしいまったく読めない風に翻弄されました。

一時間ほど竿を振り、一時間ほど風が止むのを待ったんですけど、諦めてとっとと帰宅。はあ~、まだまだ寒いですが、一番嫌いな春の天気になってしまいましたね。せめてもう少し暖かくなってくれれば。

ライトワインド用のリアルメソッドマイスターライトジグヘッド
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」
(※画像をクリックするとヤフーショピングの販売ページにジャンプします)

アイクルへの行きしに購入しました。これにクロー系ワームを付けてダートアクションでクロダイを狙う予定だったんですけど、春の風に見事に打ち砕かれたってわけですよ。

前に紹介したヒロセマンのカチアゲ式(ヒロセマンのカチアゲ式クロダイワームゲーム)をやろうと思ったんですが、まあいつもうまくいくわけがないのが自然相手の遊びです。

さて、マイスターライトジグヘッドは釣具のポイントのブランド・リアルメソッド商品なので価格は安くて280円。まだ試していないのでどれだけの性能かはわかりませんが、とにかくリーズナブルです。

マイスターライトジグヘッドの裏書き。釣り具マニアは裏書き重視です。
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」の裏書き
(※画像をクリックすると大きな画像で見られます)

キレのあるダートを容易に演出できる専用ジグヘッド!

・キレのあるダートを生み出すエッジの効いたヘッド形状
・ワームのズレを防ぎ、しっかりとワームを固定するワームキーパー
・軽い力でもフッキングするシャープな針先
・アシストフックの装備が可能なフックアイ

PR:釣りブログをやっているなら絶対稼げるアフィリエイト【A8.net】に無料登録!

マイスターライトジグヘッドのボディー形状。ヘッドよりもハリが特徴的ですね。
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」のボディー形状 

この三角形のヘッド形状が、ワームを左右へと動かしてくれるダートアクションを生み出します。そしてライトワインド用にも関わらず、ヘッド下部にはアシストフック用アイを装備。

そしてハリですよ、このジグヘッドの特徴は。軸が短めだから、根魚用のワームが刺しやすいのですが、逆に長めのストレートワームなんかとは相性が悪そう。

それにラインアイが小さいので、直結が前提ですね。この小さいラインアイにスナップを付けるのはちょっと無理でしょう。

マイスターライトジグヘッドの上部。ワームキーパー部が太いです。
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」の上部 

こうやって上から見ると、ハリの軸短が際立っていることがわかります。そしてこれだけワームキーパーが太いということは、そもそもアジング用のワームを刺すなんて発想はなく、根魚用やライトワインドミノーなんかを刺すことが前提となっているんでしょう。

マイスターライトジグヘッドの底部。う~ん、いい三角形をしております。
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」の底部 

底が平らでかなりの安定性があるので、実はかなり根掛かり回避能力が高いと思います。根魚狙いにワームをスイミングさせるのもいいでしょうし、スイム&ダートももちろんOK。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

こうやって改めてワインド用ジグヘッドを見ていくと、かなり計算された形状というか、かなり理に適っていることがわかりました。

ちなみに5gという一番重いサイズを購入したのは、もちろん深場を狙うため。東京湾もわりと水深のあるポイントが多いですし、伊豆半島も水深がありますからね。手返し良く探るのが一番です。

風向きの読めない春が早く去ってほしい・・・・・・せめて思いっきり竿だけでも振らしてほしいですね!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:釣具のポイントオリジナルだからできたこの価格! お得なライトワインド用ジグヘッドは280円!
リアルメソッド「マイスターライトジグヘッド」のボディー形状

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス