テキサスリグは根掛かりする!?

この事実・・・・・・薄々は感じてはいましたが、ゴロタ場などでテキサスリグで探ると100%に近い確率でロスト。ゴロタ場どころか、ちょっと根の強い場所でやるだけでもダメですからねえ。

原因はこちらの動画に詳しいです。オーシャンルーラー制作。
 

要はバレットシンカーや中通しオモリは形状がスリムすぎて、溝や隙間にスッと挟まりやすいということ。フックによる根掛かりはしづらくても、シンカーによる根掛かりが頻発するということなんですね。

なので例えば、ウィード(藻)エリアといったすり抜け性能こそが求められる場合のみテキサスリグは最適だとは思うんですが、上の動画を見る限りでは根周りを攻めるならやっぱりジグヘッドが一番いいのかなと。

軽量のジグヘッドは根掛かり回避能力が高いですし、ゆっくりと沈んでいくので根に掛かりそうだなと思ったら、リールを早巻きすればあっという間に浮き上がって迅速に回収できますからね。

あとはダウンショットがいいかもしれません。根掛かり率が高いナスオモリではなく、専用のスリムシンカーじゃないとあまり意味がありませんが。あとはテキサスリグでも、丸玉オモリを数珠つなぎするとか。

ちなみに、上の動画で紹介しているクレイジグ波動AJIを所有しています。
オーシャンルーラー「クレイジグ波動AJI」
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)

これはアジング用なんですけど、形状的に根魚がやりやすいと思って手に入れました。けれども使っていません。なぜならけっこう高いんですよ、このジグヘッド。一個100円ぐらい。

ここぞというときに使うぞとは思っているのですが、ちょっともったいなくて。根魚釣りはどんなリグであれ根掛かり必至ですからねえ。

釣り具メーカーは良いアイテムを魅力的に紹介はしてくれますが、エンドユーザーの釣り人はそこに経済が伴うわけで、そうなってくるとまあ根魚釣り使えるリグというのが限られてきます。

PR:マイクロフリップ、次世代オモリROCKなギアラボでしか変えない釣り具がたくさん!

つまりはスリムオフセット+ガン玉が根魚釣りには一番かなと。
スリムオフセット+ガン玉で作ったジグヘッド
(※画像をクリックすると楽天の販売ページにジャンプします)

根掛かりしにくく、例え根掛かりしてロストをしても一個あたり15円ぐらいのもの。ワームと合わせても50円ぐらいで済むので、まあ経済的には負担が少ないですね。

釣れるリグと実際に使えるリグはまったく別物ということですね。根掛かりが怖くないから、積極的に使えるぶんよく釣れるとも言えますし。

それとテキサスリグももうちょっと研究してみようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス