オンスタックル・うららちゃん ライトワインドでカサゴ釣り

最近、カサゴのライトゲーム関連の動画ばかり見ています。釣り物としては絶対にメバルのほうがおもしろいのだけれど、どうしてもカサゴに惹かれてしまう自分。

メバルはアタリも引きもビビッとしたキレがあり最後まで抵抗しますが、カサゴはアタリはデカく一瞬のスプリントを見せるものの、それ以降はもう生への執着を諦めてなすがままですから。

人間に例えるなら、危機的状況になった時、真っ先に諦めてまったく頼りにならない奴。それがカサゴ。

それでも、カサゴが好きなんです。やっぱり見た目の良さと抜群の食味が最高! メバルは見た目も食味もカサゴには敵わんすから。

そんなにカサゴのことを思っているのに、2015年の冬に実に数年ぶりのゲット。
カサゴ24cm 

今までも狙い続けてきたのですが、まあ釣れない。メバルは釣れる、ムラソイも釣れる、アイナメも釣れる、けれどもカサゴだけは釣れない、ずっとそう。

そんな状況なのでわたしの中では、
カサゴ=釣るのが難しい魚
メバル=いつでも釣れてくれる魚
という評価になっています。本来は簡単に釣れるはずなのに。

まあ、昨年末にやっとフカセ釣りで釣れたので、現在の目標はルアーでゲットすること。それでライトゲーム関連の動画ばかりを見ているわけです。

下田漁具(Shimoda-Gyogu) ブラックスター スターヘッド タッチダウン 3g #6

楽天新品価格:341円
ライトワインドに欠かせないジグヘッド!

オンスタックル・うららちゃんがライトワインドでカサゴを狙う動画です。
 

ライトワインドの道具立ては、
ワーム:オンスタックル「マナティー38
ジグヘッド:ゼスタ「スターヘッド タッチダウン
        カツイチ「SV-51 デルタマジック

(※リンクをクリックすると釣具のポイント楽天市場店の販売ページにジャンプします) 

と、非常にシンプル。リンクをクリックしてもらえればわかりますが、どれも高くないので、千円もあればすぐに始められますね。竿やリール、糸は普段のライトゲーム用でいいわけですから。

カサゴを釣るならボトムを取らなければいけないので3g台のジグヘッドがやっぱりいいのかなと。それとわたしがメインにしている東京湾はほとんどのフィールドが柵が設置されていて、竿を寝かせることが難しいので、なおさらちょっと重めのジグヘッドが効果的じゃないのかなと思います。

狙い方は通常のワインドと変わらず、シャクッてシャクッてですが、半ピッチ1ジャークのペースかもしくは1ピッチ3ショートジャークで、いずれもフォールをしっかりと取るだけ。簡単です。

それで、カサゴがたくさんいるフィールドなら動画のようにたくさん釣れるわけですね。

後は気になるのは根掛かりですけど、3g台ぐらいまでの重さのジグヘッドでカーブフォールをする分には、そこまでひどくはないと思うんですけどね。ま、とはいえ、一度の釣行で数セットのロストは必至でしょうが。

ライトワインドはぜひやろうと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

専用ジグヘッドと組み合わせればすぐにできる!
オンスタックルデザイン マナティー 38 MT-10(SPチャート)

楽天新品価格:564円
ライトワインドをするなら欠かせないマナティー38!
根魚狙いに最適カラーのチャートリュース!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス