釣ったメバルとムラソイを塩焼きに

大黒海づり施設でシーバスが好調のようですね。わたしはシーバスを本気で狙ったことがないんですけど、引きも強いし食べてもおいしいですから、ちょっと狙いたくなりますね。

そう、釣りの楽しみって釣るだけじゃなく、やっぱり食べることも同じだけ楽しみなわけです。だからできるだけ食べておいしい魚を狙いたいわけです。

前回の釣りでゲットしたメバルムラソイ。メバルが4にムラソイが1です。
釣ったメバルとムラソイ 

釣行記:追浜・アイクル横護岸 フカセ釣りでメバルとムラソイをゲット

ちょっと小さくて忍びないんですけど、磯の魚は小さいほうがクセがなくておいしいというか、食べるのなら小さいものと思っているのでしっかり締めてお持ち帰り。

ま、大きなものは大きなものでお刺し身にできるので持ち帰るんですけど。

PR:品揃えは間違いなく日本一! 送料無料多数の楽天フィッシング市場!

さて、この小魚たち、最近お気に入りの食べ方である塩焼きにしました。
メバルとムラソイの塩焼き 

おいしそうに焼けましたが大失敗がひとつ、切れ込みを入れるのを忘れてしまいました。切れ込みは身の水分を飛ばして、ふっくらと仕上げるためには欠かせないのですが、ほかに作業をしながらやっていたためにすっかりド忘れ。

小さいんで問題ないとは思うんですけど、相変わらずの詰めの甘さに幻滅。

が、お味といえば問題なし、とってもうまい! メバルもおいしいですがやはり味も身質もムラソイのほうが一段上のおいしさ。

直火で炙ると、メバルは磯臭さが飛んで逆に良い風味となっていい味になります。皮がムッチリとゼラチン質で、サンマやイワシなどにはないおいしさも引き出せますね。

切り込みを入れておけばさらにおいしかったでしょうが、それでも満足のいく味わいでした。

メバルは塩焼きに限る!

↑↑↑これが結論です。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
バイ貝を煮貝に
ハタハタざんまい 天丼、干物、麹漬けを堪能

釣りメバルの塩焼き

メバル&ウミタナゴの刺し身

タチウオの刺し身が絶品!

ホウボウの刺し身

釣りカサゴの煮付け

冬はおいしい! ウミタナゴの干物

ヒイカのペスカトーレ

サクッとトロリとうまい! ハタハタの天ぷら

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス