西湘・大磯海岸でショアジギング&サフトロの練習
2015年2月14日、西湘・大磯海岸へ行ってきました。ショアジギングの練習です。
もてないオヤジにバレンタインは関係ありません。この日の日中の風予報は南南東1~2mってことでしたが、まあ、とんでもない。余裕で7~8mは吹きすさぶ強風でした。何なんだ? 風予報の当たらなさって。
しかし、こんな状況こそ練習になるってもの。今の自分の技術でどれだけメタルジグを飛ばすことができるか、チャレンジできます。夏場は基本的には南風ですから、大磯海岸は正面になるわけですし。
竿を出したのは大磯港横から100mほど離れた橋脚前。
この場所の沖は根掛かりがほとんどないキレイな浜でした。なので、安心して底を意識したアクションも可能。ま、その分、根がないので魚はあまりいないポイントでしょうけど。
最初に投げたジグは30g。しかし、強い向かい風だと歯が立たない。40gだと強風にも負けず、まあまあ飛んでくれます。
PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!
やっぱり、ショアジギング専用ロッドの「ジグキャスターMX 96M」を購入してよかったです。
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)
40gのメタルジグも余裕でキャストできるので、強風でも竿を思いっきり振れます。だいぶ戻されるものの、やっぱり30gと40gじゃあ大違い。
今後は50gぐらいまでは視野に入れてメタルジグをラインナップしていこうと思います。やっぱり本格シーズン前に練習に来てよかった。
この日はメタルジグだけではなく、弓角釣りのサーフトローリングにもチャレンジ。
トレーラーはジェット天秤8号でしたが、全然飛ばない。ジェット天秤はアームが暴れるので飛距離が出にくい。伊東港では弓角のトレーラーにL字天秤を使う人が多いですが、より飛距離を出すための工夫なんでしょうね。
今後は10~15号ぐらいまでのジェット天秤を用意して、竿を振り抜くのではなく、竿の弾性を活かして飛ばすようにしたほうがいいのかも。
弓角はジギングと比べても負けず劣らずかなり楽しいですからね。今後も力を入れていこうと思います。
PR:バイクが忙しくて売りにいけない。そこで! 無料で出張買取査定! バイク王
ところで、以前に格安購入したDRAGON「EZフィンガー」が予想以上に使いやすい。
安いから、2回使っただけで各所がボロボロになってきましたが、サックの滑りがいいので軽い力でメタルジグなどをぶっ飛ばせます。
安くても使いやすいアイテムはあるんですな。
ちなみにこの日の大磯海岸は閑散。わたし含めて釣り人は3人だけ。
大磯のすずき釣具店でもあまりいい情報が掲載されていないので、今は激シブなんでしょう。なのでこういう時こそ練習です。人がいない時に投げまくって、今のうちにキャスト精度を上げようと思います。
それに荷物のコンパクト化も課題のひとつ。釣行を重ねるほど軽量化もできるようになってくると思うので。
今月末、また練習に行こうと思います。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典