PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横須賀・アイクル横護岸でメバルをツ抜け、アイナメ、オウゴンムラソイetc

いやいや、結論から言って久しぶりの大釣りができました。やっぱりね、釣りは魚が釣れてこその遊びでありますね。気分がいいっす。

さて、2015年11月28日、横須賀追浜・アイクル横護岸に行ってきました。
横須賀追浜・アイクル横護岸
(※以前に撮影した画像です)

この日の釣りは、基本に立ち戻ろうとフカセ釣り。堤防際をフカセ釣り仕掛けで探り、ヘチ、前打ちでメバルを中心に色々な魚を狙います。なので竿を出したのは15時からと超ゆっくりです。この日はルアーは封印。

とにかく、東京湾といえばフカセ釣りですから、基本を忠実にやっていきます。エサはアオイソメとオキアミ(オキアミをくれた少年たち、ありがとう!)で、ハリは丸海津10号(←販売サイトへジャンプ)、ガン球は極力小さいもの。

こんな仕掛けで開始二投目にして、いきなりアイナメをゲット! いや、びっくり。
アイクルで釣ったアイナメ 

サイズは25cmジャストで、それほどの大きさではないですが、なんたってフカセ釣りですから引きは十分に感じられて面白かったです。

アイナメを釣ったのは久しぶりで、いやぁ~、実に嬉しい! 幸先の良い釣果に、やっぱりフカセ釣りの実力をしみじみと実感。ゆっくりと付けエサを落とすってのは、非常に有効なんですな。

続けて、良型のクジメもゲット。これだけ太ったクジメを釣ったのは初めてです。
アイクルで釣ったクジメ 

実はこのクジメ、上のアイナメよりも引きました。何気に走りおって、ドラグがグイーン! メジナが掛かったのかなと一瞬思ったんですが、上がってきてクジメだったので逆に驚き。非常に元気でした。

PR:釣り具もお得に! 12月5日、楽天スーパーセール開催! 楽天フィッシング市場!

お次は、アイクルはこの魚がとにかく多いです、触れるな危険なハオコゼくん。
アイクルで釣ったハオコゼ 

実はハリを外す際、顔の棘に指がグサッ! イタタ! 指が熱い! けれども、ちょっと痛い程度で、5分もすればむしろ指が温かくなってラッキーぐらいな感じ。顔の棘にちょっと刺さった程度なら、毒も大したことないっす。けれども皆さん、お気をつけて。

完全に日が暮れた17時前、竿をグングンと引っ張る強い引き、マアジをゲット。
アイクルで釣ったマアジ 

うん? なんとウオノコバンに寄生されております! ウオノエに寄生された魚は幾度も釣ったことがありますが、ウオノコバンは初です。へぇ~、結構、ガッツリなんですな。

そしてようやく、本命のメバルをゲット! いきなりキープサイズの18cm級!
アイクルで釣ったメバル 

嬉しい! メチャクチャ! なかなか体高がありますし、なんたって引きが強い! ならではのキュインキュインビクビクっとした引きで、ああ、これがメバルやあ。

PR:マイクロフリップ、次世代オモリROCKなど、ここでしか買えないオリジナル釣り具【ギアラボ】

さらにヘチ際、前打ちで探り続けると、メバルがポンポンと飛び出してきよる!
アイクルで釣ったメバル計6尾 

このバケツの中に居るのは6尾ですが、全部で11尾、キープサイズは3尾釣れました! いや、メバルをツ抜けするなんて何年ぶりでしょうか? 小さいものが多かったですけど、さすがフカセ釣り、メバルを釣るのに適しています。

ヘチ際は小物が多いですが、前打ちで少し沖を探って18cm級のキープサイズを3尾出すことができました。やっぱりデカくて自信のあるやつは沖にいるんですな。

そして最後の鬼ヅモ、前打ちでオウゴンムラソイをゲット! こりゃすんごい引きました。
アイクルで釣ったオウゴンムラソイ 

柄の感じからして、オウゴンムラソイで間違いないと思うんです。大きさは23cmでしたが、体長以上に太さが感じられて、引きは凄まじかった! ハリに掛かった瞬間のスプリントは一級品ですね、ソイって魚は。

あまりに嬉しかったので、記念写真をパシャリ。すみません、ブサイクな笑顔を掲載して。
アイクルで釣ったオウゴンムラソイと記念写真 

でもこうやって見るとこのオウゴンムラソイがいかに太いかがわかります。いや、嬉しい! わたしは本当に根魚運がなくって、まともなサイズをほとんど釣ったことがないんですけど、それなりに自慢のできるものをやっと釣ることができました。

PR:5千円以上の購入で送料無料! 品揃え&価格を両立したウェブ釣具店 ナチュラム!

最後にもう一丁、良型根魚を釣ったろうと竿を出すと、夜なのにまさかのヒガンフグ
アイクルで釣ったヒガンフグ 

常夜灯の効いていた場所だっから釣れたんでしょうね。口にガッチリ掛かって良かったっすわ。これでハリを取られたら頭にきちゃいますからね。これで以上です。

今回の釣果をまとめると、メバル11尾うち3尾キープ、オウゴンムラソイ1尾、アイナメ1尾、クジメ1尾、マアジ1尾、ハオコゼ5尾、ヒガンフグ1尾という結果。

これだけ釣れれば、大釣りと言ってもいいでしょう! 久しぶりに気分がいいですね。やっぱりフカセ釣りはよく釣れますし、沖ばかり狙っても確率が低いことがよくわかりました。

魚は足下にもたくさん居るってことです。風が強いと難しかったりはしますが、フカセ釣りは最高です!


Maioka FC 管理人ブログ アイクル横護岸 釣行記
横須賀追浜・アイクル横護岸でカワハギ、そしてフグ多数
アイクルでカワハギをツ抜け、デブメジナ、メバルもゲット

横須賀追浜・アイクル横護岸でイワシ爆釣

横須賀追浜・アイクル横護岸でサバをゲット

杉田&アイクル釣行、報告するのが嫌になるほどの貧果
 
杉田臨海緑地&アイクル横護岸でイカ釣りもボウズです 
横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果 
横須賀・アイクル横の護岸で魚釣り 釣果はベラベラベラ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス