メタルバイブ MRV40
雨が・・・・・・どうしたってこの時期に雨続きなのか。ヒイカかメバル&根魚釣りに行こうと思っていたんですが、釣行予定が狂いっぱなしです。
ま、この季節はまだ回遊魚やタチウオが諦めきれないというか、まだまだ狙いたい気持ちだけはあるんですけどね、もうダメでしょうきっと。そのうち、アナゴ釣りオンリーになってくるでしょう。
さて、タックルベリーで「MRV40」というメタルバイブを手に入れました。
(※画像をクリックすると楽天の販売サイトにジャンプします)
メタルバイブはもはやシーバス釣りのド定番ルアーですからね、安かろうがなんだろうが、これからいろんな種類を揃えようと思っています。どうせ、ロストするんですから。
スペックは重さ20.5g、長さ59mm、カラーはグリーンイエローホログラム。中古ですが使用感はほとんどなく、コーティングが強そうですねだいぶ。
何より、わたしはシーバスロッドを保有していないので、20.5gという重さは遠投が効くのでいいですね。やっぱり、メタルジグ以外は少し重めじゃないと、遠投性能が低くて、ちょいと使いづらいですから。
MRV40の背側、メタルバイブらしくボリュームある頭部と胴は随分と平たい形状をしています。
とあるシーバスタックル&アイテムのインプレッション系サイトを見たんですけど、バイブレーションというのは安かろうが高かろろうが、バイブレーションのアクションに差はないんだそう。
バイブレーションの性能差はそれ以外の部分で、例えば飛距離だとか浮き上がりやすさやにくさ、カラー、そういったところに価値があるんだという。
ということは、安いバイブレーションでも、シーバスが居るところに通すことができれば、問題なく釣れるということ。プラグと違って、メタル系は総じてそういうもんなんですね。
PR: 世界最大級の品揃え! 冬用フィッシングウェアが充実!【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】
ただし、MRV40は構造的欠陥がひとつ、ルアー用スナップがアイを通りません。
ご覧のようにエサ釣り仕掛け用のスナップ付きサルカンじゃないと、このアイにスナップを通すことができません。さらに、穴が小さいのでスプリットリングを通すことも無理。
つまり、リーダーの直結かスナップ付きサルカンしかないのです。・・・・・・、ま、それでもつれりゃあ問題ないわけで、ルアーは結果がすべてですからね。それに強度はともかく、ルアー用スナップよりも、スナップ付きサルカンのほうが構造的に理にかなっていると思うし。
わたしはランカークラスのシーバスにはまったく興味が無いので、このメタルバイブで40cm程度ぐらいまでのセイゴを釣りたいなと思っているんですけどね、・・・・・・釣りたいなあ、本当に。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第41回 渋いぜ、アナゴ釣り ~狙って掛ける面白さ!~
・釣り具研究所 堤防カワハギ仕掛け 弓角のハリ先を研ぐ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ シロギス タチウオ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典