PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横須賀追浜・アイクル横護岸でイワシ爆釣

2015年9月11日、クラブ活動で横須賀追浜・アイクル横護岸に行ってきました。
アイクル横護岸
(※過去に撮影したアイクル横護岸の風景です)

自宅から一番近い横須賀の釣り場です。ここは広い駐車場が無料で利用できますし、施設横の護岸が午前8時30分から午後9時まで釣り人に無料開放されています。

竿を降るバックスペースは狭いですが、なかなか魅力的な釣り場だと思います。

今回はウキサビキ釣りでアジやサバなどを狙います。その他、回遊魚が掛かればいいなと。
アイクル横護岸でのウキサビキ釣りのための釣り座 

前回アイクルで竿を出した時(横須賀追浜・アイクル横護岸でサバをゲット)、小アジが好調に釣れていましたし、30cm弱のサバもポツポツ出ていたので、ウキサビキで合理的に狙ってやろうと。

釣り場に着くとさっそく、お隣さんがサバを一荷で掛けていて、大雨後ですが魚の活性はかなり高そう。

大急ぎで準備を済ませ、竿を振ります。んが、バックスペースがないがため植垣に仕掛けが引っ掛かった瞬間、違和感・・・・・・。

PR:釣り具のナチュラムは5,000円以上で送料無料! 現在セール開催中! 釣り具もアウトドア商品も激安!

やってしまいました。竿がポッキリと折れてしまいました。本年度二度目の竿折れです。
アイクル横護岸でダイワの「プログランド磯 4-53 遠投」がポッキリ折れてしまった 

いや、もう絶望ですわ。ちょっと引っ掛かっただけですよ? それで折れるなんて信じられない。穂先を過去にどこかにぶつけた記憶もないし。

使っていたのはダイワの「プログランド磯 4-53 遠投」。もう廃盤ですね。この竿が折れたは二度目、前は竿を伸ばしていたらポキ。収納時ではなく伸ばしていたらです。ありえません。

そりゃ引っ掛けたわたしが悪いけれど、なんか衝撃に弱すぎというか、簡単に折れ過ぎなんですよね。岸壁なんかにハードヒットでもしたのなら折れるのも仕方ないと思うんですけど。

ま、とはいえ、竿が折れたからと心まで折れてしまうと釣りは終了です。仕方がないので折れた竿のままウキサビキ釣りを続行。

事故でサバの時合は逃してしまいましたが、カタクチイワシが絶好調、久しぶりのゾロリ達成!
アイクル横護岸で釣ったカタクチイワシ、サビキ仕掛けにパーフェクト 

6点仕掛けにパーフェクトです。これは嬉しい! 時合が来るとこんな感じでけっこうゾロリが連続。タナは1~2ヒロぐらい。あまり深いとイワシが掛からなかったです。

新鮮なカタクチイワシはおいしいですから、逃すものかとバンバンと釣ったりました。
アイクル横護岸でたくさん釣ったイワシ 

一時間程度だけでこれぐらい、30尾程度でしょう。この後、夕マヅメにも追釣しているので、全部で50尾近く釣れ、大満足のイワシ釣りを堪能できました。

うれしいぃ~。わたしの基準では爆釣といってもいいでしょう。10尾以上、ツ抜けをすれば爆釣と言い張ります・・・・・・沽券にかけて。

PR:車中泊・釣行必須! 自然に膨らむ楽ちんのオンリースタイル車中泊専用マット

そしてイワシは、カタクチイワシ以外にもウルメイワシが2尾だけ混じりました。
アイクル横護岸で釣ったウルメイワシ 

ウルメイワシを釣ったのも久しぶり。数年前は三浦半島・三崎港の花暮岸壁で数釣りしたなあと、たった数回やったことのある華々しい釣果を思い出してしまいました。

狙ったアジやサバは釣れませんでしたが、まあイワシが数釣れたので大成功のクラブ活動でしょう。小アジよりもイワシのほうがおいしいと思いますし。

ちなみにそのアジは、いよいよ日が暮れて来た18時近くに好調になっていました。ウキサビキ釣りだけではなく、ヘチ際のアジングで釣っている人もいましたよ。

いやいや、久しぶりのウキサビキ釣り、面白かったです。竿さえ折れなきゃもっと最高だったけれど。


Maioka FC 管理人ブログ アイクル横護岸 釣行記
横須賀追浜・アイクル横護岸でサバをゲット
杉田&アイクル釣行、報告するのが嫌になるほどの貧果
 
杉田臨海緑地&アイクル横護岸でイカ釣りもボウズです 
横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果 
横須賀・アイクル横の護岸で魚釣り 釣果はベラベラベラ 

PR:釣り具のラインナップ豊富のナチュラムが15周年記念セール開催中! 9月17日まで

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス