新巻鮭で手ごね寿司
いや、急に寒くなりました。そして雨。ちょっとろくでもない天気でイヤになります。そして本日も魚食レポのエントリー、5日連続でございます。
さて、先日紹介した新巻鮭(うますぎる、新巻き鮭!)。当然、まだ残っています。
にしても、新巻鮭は便利ですな。冷凍していくらでもとっておけるし、これだけあればかなり長い間食べられます。なんか料理するのが面倒だなというとき、シャケを焼けば酒の肴にも飯のおかずにも最適ですから。
個人的に思う新巻鮭の大トロはシャケの顔。脂っこくて塩気も強くてここが一番の美味!
シャケの顔はうますぎて、早々に食べてしまいました。というよりも、頭のほうから食べていってしまって、今や残るのは尻尾の部分。ここはよく動かすところゆえに、少々筋っぽいですが、塩も効いているし味は濃い。
PR:おとなの週末は全品送料無料! 中村家の最高級いくら醤油漬け! 200gで3,700円!
ここは手ごね寿司にするのが一番です。あたしゃ、ガキンチョの頃から食べとります。
ちなみに、酢飯、尻尾のほうの筋張った部分を細かくほぐした身、キュウリ、ガリ、ゴマをよく手ごねったら、刻み海苔、錦糸卵、紅しょうが、シャケの身のいい部分を乗っけて完成。
うまいなあ、新巻鮭の手ごね寿司、ホッとする家庭的おいしさです。ちらし寿司や海鮮丼とは違うけれど、シャケのおいしさが活きますね、手ごね寿司にすると。こういうのは、外じゃあ食べられないですから。
いやいや、うまかった。寿司は家庭でも楽しめる優れた料理です!
Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
マトウダイのムニエル パリッと焼いた肝も添えて
真子(卵)が絶品! アカガレイの煮付け
簡単にできる自家製カマスの干物
活き締めヒラメの刺し身とアラ汁
魚重食堂で購入 深海魚 メギスの丸干し
うますぎる、新巻き鮭!
戸田港の絶品飯 魚重食堂の深海魚天丼
オニカサゴの姿煮付け
これぞ珍味、小川うに 黒潮
絶品! 釣りメジマグロの刺し身とオイル焼き